ただの音楽鑑賞マニアの素人なのですが、リマスターについての大きな疑問があります。音楽に詳しい方、どうか詳しく教えてください。 なぜ、録られたままの生のボーカルを使って再マスタリングしないのか??

ただの音楽鑑賞マニアの素人なのですが、リマスターについての大きな疑問があります。音楽に詳しい方、どうか詳しく教えてください。 なぜ、録られたままの生のボーカルを使って再マスタリングしないのか?? という件です。 https://www.youtube.com/watch?v=OsrBhBJnZgE エルヴィスプレスリーのは、アンダブドバージョンが発売されていて、録られたままの音源なので、オリジナル音源とは全然違います。 玉置さんの掲示板で訪ねても回答がいただけなかったので、山下達郎さんや大瀧詠一さんやサザンオールスターさんや桑田佳祐さんなどの音楽に詳しい人の回答を求めます。 リマスター企画が、93年、2001年、2005年、2006年、そして今年と年中行ってるのですが、いかんせんドングリの背比べで音がそんなに変わってません。そんなリマスターって意味があるのでしょうか??ましてやもう最近のリマスターはマスターテープの劣化があり、ボーカルの艶や本来の宝石のような輝きが減少していてスカスカになってきてます。 それより、結局リマスターするにしても、使用するボーカルが加工されたままなんだからオリジナルから変わりようがないよね。 聞いたらすぐわかる、いくら1トラックのボーカルがあろうと、結局そのボーカルが当時加工されたままのボーカルを今回もそのまま使用してるだけなんだから、変わるわけがないよねwww だからディレイを要所要所にかけてるのも、今回も全く同じ。 生生しい芝生のような生のボーカルなら顕微鏡で微細に見えるようになったら音質が向上されて生生しさもアップするが、 いかんせんもう加工全開で機械的にコンクリートのように加工されたボーカルじゃ、いくら顕微鏡で微細に見えるようになってもセメントコンクリートじゃコンクリートのままじゃんwww リマスターとかホント全然意味がない。ホントにレコード会社とか音楽関係者は、バカだよな、なんで俺の発想を受け入れないんだろう?? 80年代の薬師丸ひろ子を今の時代にタイムスリップさせて、この子を現代風に美女に仕上げてくださいと、ヘアメイクさんに頼むにしても、薬師丸をすっぴんのままヘアメイクさんに渡すだろ??これはアホでも分るよな? それなのに、80年代のヘアメイクをしたまま送られてきてるんだから、そこからのヘアメイクで上塗りして現代風にしなくちゃいけない。 で、そんな上塗りじゃとても現代風になんてなるはずもなく、ただ現代風に少しでも近づけるような誤魔化しのヘアメイクにしかならない。 ヘアメイク係さんは、「おいおい!頼むよ、洗い流してすっぴんのひろ子を渡してくれないと、所詮誤魔化しの仕事しか出来ず、自分のベストな仕事なんて出来ないよorz」と嘆くしかない。 それを今回のリマスターはやってるのと同様wそのマスタリング担当した人も新たに創作させるなんてことは、不可能で、あくまでも誤魔化しで感覚的に音が良くなってる印象に工作させる作業しか出来ないから不甲斐なかったろうね。 だからこの人も↑で書いてたように、ミックスで酷いモノにされたらこちら側はどうしようもないって書いてる。 「ジュリエット」のようにいくら1トラックでボーカルを渡され様が、こんなギンギン機械的ボーカルじゃどうにも変えようがないwww https://www.youtube.com/watch?v=c8OXUorOOM0#t=02m18s ↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=IaNb-BKoD7o#t=02m18s このように劇的に変ってないとね。。 せっかくオリジナルが加工全開なんだから、加工されてない録られたままの生身のボーカルを使ってやれば、それだけでこのように劇的に曲が変わる。 このスタジオライブでもディレイ系のエコーなので、無響室でレコーディングされたジュリエットの歌唱は、もっともっと歌唱の隅々まで聴き取れ、そしてどこまでも生々しくなってるよ! そんな最高なボーカルを聴きたいとは思わんのかね??ミックスなんてワインレッド程度に少々響かせる程度で良かったのに、オリジナルのジュリエットじゃもうあまりにも過剰すぎw別物コンクリートになってしまってる。。 こういう系のリマスター企画なら、購入する人は山ほど出てくるよ、別物になってるんだからね!! 今回のリマスターなど所詮、イコライザーで調節し直してるぐらいな程度だから、元のボーカルの音のクオリティが向上するわけでも音色自体が変わるわけでもない。 ただの<調節によって変わる程度>なんだから本当の意味で変わってるのとは全く待って別物。 本当の意味でちゃんと音質を向上させる&音色を変えるのなら、上塗り作業じゃなく還元作業だ!録られたままのボーカルを使っての再マスタリングだよ!! こんなちょっとしか印象が変わらん程度のリマスターなんて意味がない!これぐらい劇的なことをしないと!!誰もそんなこと考えられないのかね????

邦楽 | バンド162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

で、貴方は何が言いたいの? 愚痴を聞いて欲しいの? 同じ内容何回も重ねてるけどさ 仕事なんだったら愚痴らずやれよ、金もらってんだろ

2人がナイス!しています

最高のボーカルが聞きたいから、録られたままの音源を使ってほしい、そういうものを発売してほしいと書いてます。 なんでレコード会社は、エフェクトなんてかけてボーカルを台無しにしようとするのか??と疑問を書いてるのですが・・・。 生に近ければそれだけボーカルは柔らかいから聴いててとても癒しになるのに、エフェクトをかけたらボーカルが硬くなって聴いててもなんにも気持ちよくなれないし、悪いことしかないのに、なにをバカなことをしてるんだ??と疑問をぶつけてるのです。 一番最後の文章の意味は分かりません(汗)