ここから本文です

BROOKSの革サドルから最近軋むような異音がします。原因として考えられることはな...

sayno794さん

2008/7/317:55:20

BROOKSの革サドルから最近軋むような異音がします。原因として考えられることはなんでしょうか?

20インチの小径車に取り付けています。走行距離は1000キロくらいです。異音は確実にサドル部分から出ているようで、手で押してもキコキコ・ギシギシとなります。これはテンションボルトを調整すれば直るものなのでしょうか?また、テンションボルトの調整の時期なども教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
1,582
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takusou3さん

2008/7/409:46:16

小径車ということで、専用のシートポスト&ヤグラを使ってると思います。
まずは取り付け部に薄くグリスを塗ってしっかり締めてみては。
テンションボルトが緩んでる場合もサドル前部がギシギシいうことがありますね。
1000kmぐらいではそんなに皮が伸びてるとは思えないので、弛みをとる程度(軽くテンションがかかるくらい)に締めてみては。
テンション調整はそれぞれのお尻との相性次第です。
サドルセンターが落ち込んでカタチが変わった(悪い意味で)と思ったら、引っ張ってちょうど良いテンションにして下さい。
真ん中がピンと張った方が良い人もいますし、グニャリと曲がってるのが好きな人もいます。

質問した人からのコメント

2008/7/4 16:40:13

みなさんアドバイスありがとうございます。テンションボルトを締めてみたところ異音は消えました。テンション調整はお尻との相性なのですね。色々と試行錯誤してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

furunitoraさん

2008/7/321:57:51

革が馴染んで伸びてきている証拠です。
座る部分が伸びて、弛んできたら裏にあるテンションを付属のスパナで張る。急激にテンションをはると革にしわが入りやすいです。
異音ですけれども、やぐらの緩みなども考えられます。やぐら周辺も点検してください。