ここから本文です

多重債務について。どこに相談すればいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1322:20:11

多重債務について。どこに相談すればいいでしょうか?

事情があり2011年~2015年の間に銀行のカードローンと消費者金融からの借り入れとクレジットカードのショッピング(リボ払い)を利用していました。2016年後半からは収入も増え、共働きにもなり安定してきたため返済額を増やして支払っているのですが銀行と消費者金融の元金が着々と減っているのに対し、クレジットカードのリボ払いが思うように減りません。知識のある方に返済計画について相談したいのですがどこで相談すべきか悩んでいます。今後マイホーム購入も希望しているため住宅ローンの審査に影響を及ぼす解決方法は避けたいのですが多重債務の相談は弁護士事務所でしょうか?FPに相談でしょうか?

閲覧数:
354
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2017/6/1408:08:28

金利が高い借金を早く返したいなら元本を当初の予定以上に多く返すことです。
リボ払いは「いつでも一定額だけ返す」契約なので、そのままではなかなか減りませんよ。

相談しなくてもカード会社に電話してリボ払いじゃなくてとっとと早めに返したいと言えばいいんです。
で、リボよりも毎回多く返済する。リボにしてるから減らないの。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/20 07:38:37

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/6/1407:50:03

返す気があるなら別に誰にも相談する必要は無いだろ。リボが減らないってそういうもんだろ。
まさかいまだにカードを利用してその分が加算されてるとかじゃないだろうな。
おまとめローンとかで借り換えしたら良いのでは。

sra********さん

2017/6/1322:25:32

債務整理を得意とする弁護士を探すのがベターだと思われます。
FPは実務上の事は自分でやる必要がある場合が多いので、実際にややこしいのであれば弁護士を探した方が良いです。
しかし、カードの引き落としなどを確認したうえでどちらが良いかは考えものです。
アドバイスだけで大した労力も無く整理可能な場合もありますし、費用は悪い弁護士だと大分割高になるようですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる