ここから本文です

高校二年生です。今まで進路について、 ずっと専門学校に行くつもりでいたのです...

ayonteitokuboxarmyさん

2017/6/1323:03:30

高校二年生です。今まで進路について、
ずっと専門学校に行くつもりでいたのですが、
周りの社会人に話すと、大学に行けと言われます。
大学に行くのは学ぶためでもあり、視野を広げることも

でき、仕事につきやすく、社会とのコネも作りやすいいい所だと思っているのですが、どうしても大学受験に対する勉強が嫌で、辛い思いをしたくないというアホみたいな感情に毎日泣かされています。
昔から大学に行く気がなく、専門学校で過ごすのを何度も夢見ていました。なりたい仕事もあって、それでいいと思っていました。そんなに専門学校卒はつらいのですか?大学に行くのがいいのは分かっていますが今までろくに考えていなかったし今でもあまり行く気になれません。やっぱり今時は大学を卒業してこそ社会人なのですか?

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1406:27:00

今や学歴だけでは就職は無理です。企業は専門的な人を求めています。大卒の一般的な所は多数いるため、就職すら難しいです。やはり専門的な学校で資格を取れて企業と密接に関係ある専門学校を探したのがいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

budsd101さん

2017/6/1323:09:55

周りの方は人ぞれぞれ自分の経験からアドバイスをします!!!!

あなたの人生なのですから、自分の好きな道があるのなら、大学は卒業しても無意味な場合も多いと思いますよ!!!!

たとえば、腕のいい調理師やコックや板前さんは、大学で勉強しなくても社会的には十分認められている例はありますよ!!!!

社会人=大学卒業が必要というような、単純なことはあいませんよ!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。