ここから本文です

離婚について困っています。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1403:10:40

離婚について困っています。

旦那から離婚を切り出されましたがいつまで経っても離婚届を渡してもらえません。離婚の話になった時に「離婚を切り出したのはそっち(旦那)なんだから、書くとこ書いて持ってきて」と言ってありますが、何度催促しても無視されます(LINEで連絡をとっていますが既読にすらならず、共通の友人にせっついてもらってやっとこさ返事が来ます)。

離婚の原因は旦那側実家との折り合いの悪さ(主に義母と義姉が一方的に文句を言ってきます)からくる旦那とのいざこざです。
義実家からの文句は挙げればきりがありませんが、相手を蔑んた内容だったり自分の言い分が通らないことへの文句です。また義母義姉ともこちらの話に聞く耳持たずな上に勝手に話を膨らまします。今回離婚という結果になったのもこの膨らんだ話の収集がつかなくなったためです。

旦那も義母たちから何か言われるのが面倒という風で義実家と私の間をうまく取り持とうとしてくれなく、一方的に文句を言われることに疲れてしまったので離婚には応じようと思っています。しかし冒頭に書いたようにいつまで経っても離婚届を渡してくれない(連絡すら無視される)、また約1年半前から別居をしているのですが私が仕事をしているからを理由に生活費をもらえていません(仕事と言っても派遣社員なのでそこまで収入は多くありません)。

離婚届が早く欲しい、別居期間中の婚姻費用分担請求をしたい(可能ならば義実家からの心無い言葉で嫌な思いをした分の慰謝料も)場合、当人同士の話し合いで済めば一番いいのですが連絡を無視されている現状、最短ルートで解決できるのは弁護士への相談でしょうか?それとも離婚調停でしょうか?
また行政だったり法律事務所だったりで無料の離婚相談をしていますが、どの程度まで話を聞いてもらえるのでしょうか?

ともにお金も時間もかかることなので最適な方法を選択したいと思い、皆様のお知恵を拝借したくよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2017/6/1407:31:02

あれ、婚姻費用の請求権って遡及できましたっけ?調べてみたほういいですよ。
いや、検索かけて調べることは可能ですが、質問者さん自身が調べたほうがいいと考えています。

今まで無料とはいえ専門家の相談を受けてきたわけですよね。それで答えは得られなかったのでしょうか。

最短かどうかは知らないですが(聞かれたほうは最短を求められても困りますよ。そういう聞き方はやめたほうがよろしいです。誰もわざと長期化するような助言はしません。)、婚姻費用を出し続けなくてはいけない。という状況になれば、現状を変えようという気にもなるんじゃないですかね。黙っててお金出ていくわけだから。家裁で聞いて強制的に取れるよう手続きしてください。
今のままだとお金減ることもないから積極的に動く理由がないのではないかと。離婚すると世間体が悪いとか考えているのかもしれないし。

その上で、弁護士と相談しながら調停にすればよろしいかと。あとは婚姻費用が出ていくのも嫌だし、条件に納得いけば合意できるんじゃないでしょうか。

それと、短期化を図りたいなら、心理的な面からせっつくのは得策ではないように思いますね。婚姻費用とりながら、悠然として弁護士にでも任せていたほうがよさそうに思いますね。相手が急いでいるなら、それに乗るのはなんか損した気になりませんか。関係が良好ならまだしもそうではないのだから。

あとは、弁護士とも相談しながらやってほしいですが、勤務先にでも連絡とってみてはどうですか。家を出たまま連絡も取れない。家にお金もいれない。きちんと会社にいってるんでしょうか。給料出てるんでしょうか。と。会社にまで電話くるんでは、やはり動く理由になるかもしれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2017/6/1403:40:53

どこかに呼び出して離婚届けに判子押してもらったら、離婚なんてそれでお仕舞いですよ。財産や子供について双方の意見が食い違う場合は、揉めるだけです。例えば貯金も持ち家も子供も無い場合は、慰謝料の有無が問題になるだけです。

aki********さん

2017/6/1403:28:21

旦那は離婚届の紙を役所に取りに行きましたか?取りにいってなくて、あなたに催促されても紙がないから書けないのではないでしょうか。もしくはしぶっているなら、あなたが役所に離婚届の紙をもらってあなたの欄のみ書いて郵送して書いて欲しいと催促しないと現状は進みません。
また生活費はちゃんと請求できる権利もあるので、役所の無料相談や法テラスに生活費の請求や慰謝料についても相談したのが、いいですね。調停は協議離婚がもつれたら行うことなので、まずは協議離婚から始めて行ったのがいいです。調停だと時間やら交渉条件で離婚は更に遠のきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる