ここから本文です

食事描写が苦手です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1414:43:24

食事描写が苦手です。

「口のなかではじけて~」とか「あとから甘みが~」とか、そういう食べているところの説明?が気持ち悪くて仕方ないです。今自分で打ったのも気持ち悪くてぞわぞわしてます。
本を読んでて食事の描写が出てくると絶対に飛ばしてしまうので、食事中に重要な会話をしていると何のことだか分からなくなります。
あとどこか出掛けて外食をしたときなどで、一緒に行った人が食レポ?みたいなことをすると、気持ち悪くて食欲が失せます…。
でもこの感覚、誰に言っても分かってもらえず…私がおかしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2017/6/1415:06:57

もしかして、リアルに想像出来てしまうんですかね?

昔、肉が食べられないって子がいたんですけど、その子の話を聞いていると、気持ち悪いって言うんですよね。生き物を殺すからどうとかではなくて、どうもリアルに見えすぎているぽかったんです。
上手く説明できませんが、スプラッタ映画とかだと、人間の肉(という設定のただの肉)なんかを切り裂いてジリジリ焼いていくのを、すごく気持ち悪~く撮っているじゃないですか。ああいう表現、ああいうタッチで見えているんだとすれば、確かに普通の牛肉や豚肉だって、気持ち悪くて食べられません。

それに通じるものが、もしかしたらあるのかなぁ、と。
「口の中で弾けている映像」「あとから甘味が広がっていく映像」が想像できてしまっているとしたら、気持ち悪くもなるだろうな、と思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/16 23:29:27

こちらの回答を見て、意識して想像してみたら同じ様な気持ち悪さを感じたので、もしかしたら無意識に映像を頭の中に思い浮かべていたのかもしれません。納得できたのでこちらの回答をBAにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gbj********さん

2017/6/1520:07:38

個人的に気になるお話ですね。
いえ、私自身はそういう文章を目にしても、無意識にどんな味わいか想像しちゃうだけで、気持ち悪いとは思わないのですが。

自分が今口に入れているわけでもないものを、あたかも自身がそう感じているかのように錯覚させられるのが嫌なのでしょうか。
味覚以外の感覚はいかがです? 例えば、

「鉄錆と機械油の重苦しい匂いがして気分が滅入る」
「初夏の草原、そのむせかえるほど青臭い草の匂いが鼻に抜ける」
「都会のやかましい電車とは違い、カタン、コトン、と線路を走る音に心が安らぐ」
「温かく湿った、やわらかな吐息が耳にかかり、気恥ずかしくなる」

とか。
いやでも、味覚は通常、自分の意志で口を開かなければ感じないものですから、その忌避感というか、潔癖さが違うのかな?

ご参考になれば。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる