ここから本文です

ATFオイルの交換方法で間違っていればご指摘下さい。

id5********さん

2017/6/1416:48:59

ATFオイルの交換方法で間違っていればご指摘下さい。

DAIHATU ムーブ カスタム L-150S 走行99750km 初回交換
使用予定オイルは「アイシン オートマオイル ワイドレンジ AFW+」です

1.下抜きドレンで抜けるだけオイルを抜く
2.オイルパンを外す。
3.AFフィルターを新品と交換(若しくは洗浄)
※手間暇かければ洗浄できる物なのでしょうか?
4.オイルパン内とマグネットを灯油で洗浄
5.新パッキンを挟んでオイルパンを組み上げ
6.抜けた量だけATFオイルを補充
7.約50km毎に、1と6を5〜6回繰り返す。

以上です。

閲覧数:
232
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2017/6/1417:14:33

3は部品として出るなら新品交換ですね。
洗浄しようにも完全には出来ませんから。

4は灯油を使用するならパーツクリーナーで洗浄も必要。
またオイルパンの汚れはエンジンとは異なり、スラッジとは行っても鉄粉ばかりですからウエスで拭き取り後にパーツクリーナーで軽く洗浄程度でも良いくらい。

5はパッキンは使用していませんから、液体ガスケットミッション側とオイルパン側をクリーニングしてから液体ガスケット塗布しオイルパン取付け。

7は走行までは行わず、パーキング→ドライブ→しばらく待機→パーキングかパーキング→ニュートラル(サイドブレーキは効かせる)で数十分~1時間程度放置でも良いのでは?

汚ければ2~3回程度交換を繰り返し、綺麗なら1回でも構いませんよ。
10万km前後ならオイルパン取付後にフルードを入れて回して汚れが少なければそのまま、気にして出来る限り綺麗にしたいなら2~3回でもそれ以上でも気が済む様に交換して下さい。
2回も交換すれば相当綺麗ですから。

  • 質問者

    id5********さん

    2017/6/1509:14:23

    早々の回答、有難うございます。
    パッキンは元々無いのですか?
    走行しなくても、オイルは充分 AT内を循環するのですね!
    交換は2回で十分なのですね!

    実際に作業されてるプロのアドバイス、感謝いたします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる