ここから本文です

偏頭痛持ちです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1417:15:19

偏頭痛持ちです。

私は雨の日の前日や、1日おもいっきり
遊んだ日など頭痛が起こります。
脈にあわせてドクンドクンと痛いです。

仕事が休みの日など、
予定がなくベットでゴロゴロ携帯 〜 と
頭が痛くなります。
あまりよくないのでしょうか。

いつも予定がある日は頭痛薬(病院にて処方)
を飲みますが、予定がない日は寝てなおします。
寝る以外で頭痛が治る方法はありますか?

閲覧数:
849
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsy********さん

2017/6/1417:37:51

偏頭痛の主な原因は、疲労やストレス、女性ならばホルモンの影響で脳内の血管が拡張して他の神経を圧迫する事で痛みを感じます。

症状としては、脈を打つ様な頭痛、吐き気、嘔吐、仕事や家事、勉強等にも影響を与え酷くなると寝込んでしまう事も有ります、その中でも三叉神経が圧迫、刺激を受けると血管周りが炎症を起こして頭痛が現れます。

偏頭痛緩和の場合は冷やす事です、冷やす事で、拡張した血管を収縮させる為に頭痛を抑える事が出来ます、冷やす場所はこめかみや首の後ろを冷たいタオルや冷えピタ等で冷やすと効果が有ります。

首と後頭部の間のツボを押して刺激を与えても良いでしょう。

偏頭痛は光りや音等の刺激を受けて起こる事も有りますので、静かな場所や少し暗めの部屋で安静にする事でも改善されます。

コーヒー等のカフェインは偏頭痛に効果が有ると言われています(過剰摂取は厳禁)、他にも脳をリラックスさせる為にハーブティやアロマオイル等で精神を穏やかにする事でも効果が有りますので試して見て下さい。

しかし一番手っ取り早いのは鎮痛剤の服用です、鎮痛剤と他の改善方法と合わせて試して見るのも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/14 22:15:48

すごい、、、ありがとうございます。とても参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2017/6/1417:21:51

視界を暗くして痛む箇所を冷やすと楽になりますよ。
お大事になさってください