ここから本文です

定形外郵便物で規定外だとなんの変化で料金が変わるのですか?

kuj********さん

2017/6/1418:15:01

定形外郵便物で規定外だとなんの変化で料金が変わるのですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2017/6/1419:05:06

主な違いは厚さと重さです。
厚さ3cmを超えると規定外になります。
1㎏以内が規定内で、それを超えて4㎏以内が規定外です。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2017/6/1418:56:42

ポストに入らないと、持ち帰り再配達などの手間がかかるため、高くなっているようです。
規定内だと料金の安くなった物もありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/6/1418:27:14

郵便物の最大サイズは、直方体として長辺60cm3辺合計90cm
重さは4kgまで(簡易書留・現金書留・特定記録付加でも同様)です
このサイズ内(もちろん最少サイズ以上)であれば重さにより料金が決まります

サイズがA4ファイルサイズ・厚さが3.0cmを超えると受取人の郵便受けに入らず
区分・運送・配達に手間がかかるので今までより高くなる設定になりました


2017年6月からは通常葉書、定形外とゆうメールの各[規格外]については現在より高くなりました
定形・定形外普通郵便の厚み制限と梱包方法例
http://yubin.2-d.jp/y3/01.html
郵便料金値上げ改正に伴う解説と質問回答
http://yubin.2-d.jp/y1/15.html
料金変更前に買った52円はがき、切手は今後もそのまま使えます
http://yubin.2-d.jp/y1/15/1-04.html
はがき料金62円時代に52円で葉書が出せる年賀扱い
http://yubin.2-d.jp/y1/15/5-01.html