ここから本文です

問責決議案を野党が提出する事がありますが、いくら提出しても否決される事は明白...

sta********さん

2017/6/1419:23:26

問責決議案を野党が提出する事がありますが、いくら提出しても否決される事は明白なのに何故そんな無駄な事をするのでしょうか?

一時的に採決回避が出来たとしても、結局は可決される事に変わりは無いはず。

他に理由があるのでしょうか?

補足アピールやパフォーマンスや嫌がらせと、増々疑問を感じます。

多くの人がそのように感じるのは、それをしている人達もわかっている事でしょう。

もちろん、その行為が支持率を上げる材料にはならない事も。

当然、支持率の無い政党は議席を増やす事は難しく、自分たちの主張はただの遠吠えに終わってしまう。

野党(とりわけ民進党)の方々は、何がしたいのでしょうか? 何を持って支持を得ようとしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_l********さん

2017/6/1420:54:51

会期末の恒例行事、議論を放棄する最低のパフォーマンスですね。こういったことをする価値の無い政党には退場してもらいたいものです。日本国民の賢明な判断を期待します。

【前代未聞の暴挙】民進党ら、なんとテロ等準備罪の審議で維新議員の“質疑時間中”に法相問責決議案提出 ⇒ そのまま散会(国会動画) http://www.honmotakeshi.com/archives/51484731.html#QMWUgWH.twitter_...

• 質問者

sta********さん

2017/6/1421:11:20

そうですよね(^_^;)
    切り取られまくりの偏向報道といい、批判と揚げ足取りの質疑といい、結局は「法案成立」となるのは自明の理。
    もしも、悪法ならばその責任は怠慢な野党にあると思います。

「ピーチクパーチク」うるさいヒナドリも、成長すると親鳥として役に立つのに、何故?成長を自ら放棄するのかとても不思議です。

個々の方々は優秀な人だろうに、残念ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/14 23:57:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2017/6/1419:40:58

現在は与党(自民党と公明党)が両院とも過半数押さえていて、衆院で内閣不信任案出しても、参院で問責決議案出しても否決されるのは確実なので、単なる嫌がらせと時間の空費ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/6/1419:38:40

残念ながら単なるパフォーマンスに過ぎません。
同じ抵抗するなら森友、家計、山口敬之ノーレイプ揉み消しを盾に徹底した審議拒否をするべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2017/6/1419:29:45

参議院の問責決議は
衆議院の不信任決議と違い法的拘束力が無く
例え可決されたとしても内閣を縛る物ではないです
ですから、問責決議案の提出は
時間稼ぎと自己アピールの為のもの
意味を考えるとバカらしくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる