ここから本文です

カブトエビはなんなんですか???

sum********さん

2008/7/321:04:06

カブトエビはなんなんですか???

田んぼの中にいますよね、水が張ると発生して不思議と感じるものです。なんの役に立っているのでしょうか?鯉とサワガニの入った水槽に入れたら1時間後に見に行ったらいなくなっていました。カニに食べられたのでしょうか?鯉が食べたようにはおもわないです、川エビも一緒に入れていますが大丈夫なんで。

補足皆さんありがとうございました。たまたまラジオでもいってました・・・雑草の新芽を食べたりとか・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boi********さん

編集あり2008/7/719:30:49

カブトエビが雑草の芽を食べるというのは本当の話です。これは学術論文にもなっていますので疑う余地はないでしょう。ただ食べる事による除草効果を期待するのは期待しすぎで、だいたいに於いてそこの泥をかき回すために水が濁るのですが、この事による雑草の芽への太陽光の遮断の効果が大きいと思います。水が濁るほどの個体数がいないとダメでしょうね。カブトエビが大量に湧いている田んぼは遠くから見ても濁っているので直ぐに判ります。機械や人が入っていないのに水のにごりが収まらないのはこれらの仕業なのです。

カブトエビにしてもホウネンエビにしても新規導入をやってみるとはなかなか勇気のある農協さんですね。ああいう物は見慣れない人には思いっきり嫌悪感を持っちゃうので。

さて質問への回答ですが、カブトエビは大型プランクトンの一種で、生きた化石と称して子供の夏休みの課題用に今の時期よく売られています。鰓脚類と呼ばれる分類に属しています。卵は乾燥に強く何年も乾燥した状態でも孵化します。殻以外は軟弱でカニや鯉の餌としては格好の対象でしょう。

追記:
論文は見つかりませんでしたが、東京農大の研究室でカブトエビをテーマにしているところを見つけましたので紹介します。
http://insectech.exblog.jp/

追記2:
本当は論文が欲しいのですがなかなかネット上で見つからなくて苦労しています。ソースとしての信頼性は質問者様に判断していただくしか無いのですが、こういうサイトがあります。
http://blog.press328.com/food/agriculture/agriculture158.html
鯉や合鴨を使って水田の初期除草をやってるのですが、ご存じの方も多いと思います。この鴨や鯉がやっている事と同じ事をカブトエビにやらせようと言うのがガブトエビ農法な訳です。日光を遮断して初期の雑草の生育を阻害すればそのうちイネの方が大きく育って行きますので、日光はイネが独占し、雑草は勢力を弱められてしまいます。畑でも黒マルチで除草をやる事がありますが、理屈は全く同じ事です。

カブトエビだと判りにくいですが、ホウネンエビだと食べた餌の色が透けて見えます。水中の植物プランクトンを主に食べていると緑になりますが(ホウネンエビは雑草を食べない)、生イーストやゾウリムシを食べている個体は薄茶色になります。ホウネンエビでもカブトエビ農法と同じ事が期待出来ます。要は雑草を食べるかどうかはどうでも良く、水底を撹拌して日光を遮断する事が重要なのです。

それはそうと、カニに食べられたらカブトエビの甲羅は残りますね。もし痕跡が何もないなら鯉ですね。連中は悪食ですからおよそ口に入る物は何でも食べますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

編集あり2008/7/517:27:22

カブトエビが新芽を食べ(正確には多少の新芽も食べます。)

田んぼの雑草の生育を防ぐと言うのは全くの嘘です。(土中内のバクテリアやミジンコ、ゆすりかの幼虫などを食べる)

現にある農協で、試したところほとんど雑草は減らなかったそうです。

大きさ的に言ってもコイが食べたか脱走したかのどちらかでしょう。

him********さん

2008/7/321:17:12

自然界において、存在の意味がない生物はいません。
あのゴキブリだって、何らかの理由があって存在するのです。

カブトエビは植物の新芽を好んで食べるため、田んぼでは
雑草の繁殖を抑える事ができます。
また、泥をかき混ぜながら移動する為、泥に混じっている
雑草の種を巻き上げ、発芽しにくくするともいわれています。

さて、水槽でのカブトエビですが、、、、コイ達にとっては
格好の「生き餌」です。カニかコイかカワエビかは分かりませんが
おそらく食べられちゃったんでしょうね。

ちなみに私個人としては 犯人は「コイ」だと思います。。。
食べようと思っていなくても、口に入ったら飲み込んじゃいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる