ここから本文です

ブッフェ=食べ放題ではないと知ってましたか?

jai********さん

2017/6/1420:47:18

ブッフェ=食べ放題ではないと知ってましたか?

先日、会社の食事会(参加40名)の幹事を任されました。私はホテルの宴会場を貸し切り、 1人1万円のブッフェコースを選択しました。事前に会場の下見、ホテルの担当者と余興などの打合わせを行い万全の状態で当日を迎えたつもりでした。
当日、食事会開始わずか30分もせず料理が尽きてきました。
私「早く追加持ってきて」
ホテル担当者「追加なんてありませんよ。」
私「は?ブッフェだから食べ放題でしょ!?」
担当者「それはブッフェではなく、バイキングです。ブッフェというのは食べ放題ではありませんよ。」
と冷たくあしらわれました。
私はその後、腹を空かせた社員達からブーイングを浴び、ひたすら詫びることしかできず申し訳なさと悔しさで泣けてきました。
だけど、ブッフェ=食べ放題ではないことは私以外にも知らない人は世に沢山いると思うのです。ホテルは事前に念押してくれても良かったのではないかと不満を持たずにいれません。どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2017/6/1421:12:55

先日知りました。
が、下見までしたのに気がつかなかったんですね?やることが多かったんですね。
私は余興などは仕切ったことがないのですが、幹事は散々やりました。その際、食事内容の口コミを様々なところで読み、食べログで順位を検索し、お店にお腹いっぱいになるかと電話で聞きます。カラオケ店も同じように口コミと価格を調べます。

せっかく頑張ったのに、そんな落とし穴があるなんて。。。紛らわしい名前つけないでほしいですね。
けど、食事内容は、やはり確認するべきでしたね。私なら、そこ重要なので、こだわりますから、聞きますね。食べ放題でも、ご飯類ばかりじゃないかな?とか、ローストビーフはあるかな?とか。
ウチは都会なので、お店は山ほどあるので、選べるから。。。
ご愁傷さまです。。。

• 質問者

jai********さん

2017/6/1513:06:29

ご回答ありがとうございます。
    料理のメニューは全て事前に確認してあり、問題ないと判断してました。しかしながら、ブッフェ=食べ放題が常識と誤認識していたので、あえて食べ放題ですか?なんて質問はしてなかったんです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/18 07:58:46

皆さまご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2017/6/1701:22:24

へぇ、知りませんでした。食べ放題だと思っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hoc********さん

2017/6/1510:38:18

質問者さまのご不満はもっともなことです。ブッフェ=ビュッフェ=バフェ=「buffet」は、立食形式のことで、料理を客が自分で立って取るような給仕方式のことを言いますが、一般的には「ランチビュッフェ」などという言い方で食べ放題になることが多いです。よって、ホテルとの打ち合わせの際に、料理内容や量について説明があったり聞いたりしたのではないかと思うのですが、客が誤解していそうな時には分かりやすく言い方を変えておくべきでした。

ちなみに、「バイキング」という言葉も食べ放題を意味するとは限りません。バイキングは好きなものを好きなだけ取れるというだけであって、料金が定額であることは限りません。スーパーの「お刺身バイキング」という使い方もあって、客が好きな組み合わせで種類や量を選んで買えるというだけで、もちろん一定の金額で取りたい放題取っていいということではありません。なので、横文字で「バイキング」だの「ビュッフェ」だの出てきた場合には、こちらから日本語で「食べ放題ですか?」と尋ねる配慮も必要ですね。

ところで、思ったのですが「食べ放題」に該当する英語?ってあるんでしょうか?おそらく一言では表現できないような気がしますがどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/6/1421:15:39

「食べ放題ではない」のが常識ですが、そのような立場で準備をする人間が、詳細を確認していなかったことに非があるでしょう。
仮に、「ブッフェ=食べ放題」であるとしても、具体的な内容などを良く確かめるのが普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rur********さん

2017/6/1421:08:08

大変な食事会になりましたね・・・・
ブッフェとはと検索するとほとんどの処で
ブッフェ・バイキングは【いわゆる食べ放題のことです】となっていて
一般的には、定額料金で、供される料理の中なら
好きなだけ選んで食べることが出来ます。

ホテル担当者の言い回し『追加なんて・・・』も有りえません
30分で無くなる料理が一人一万円???
しかるべきところへ苦情も有りな事柄だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2017/6/1420:58:01

知らない人が沢山居る…単なる甘え。

知らない事は念を押して確認する!これ大人の常識。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる