ここから本文です

東映特撮の怪人ってウルトラ怪獣みたいに色々取り上げられないんでしょうかね?た...

sui********さん

2017/6/1422:11:58

東映特撮の怪人ってウルトラ怪獣みたいに色々取り上げられないんでしょうかね?ただ倒されてるだけじゃなんか可愛そうだし・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zsb********さん

2017/6/1508:39:23

なんて言えばいんだろうかな
ウルトラマンの怪獣って
ウルトラマンのOP終わった後に怪獣の名前が入るんですよ
ですが東映は、ただ倒されるだけの存在見たいだから
なんて言えばいいんだあ!
まあ怪獣は、そういう所で愛着が生まれるからかな?

• 質問者

sui********さん

2017/6/1521:49:15

回答ありがとうございます、東映は相当悪役の事を大事に思って無いようですね、それを考えれば東映の会社はショッカーや黒十字軍以上の悪役に思えますな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2017/6/1510:27:08

ウルトラ怪獣。特に原点である『ウルトラQ』『ウルトラマン』の怪獣や宇宙人は、その物語の「主人公」です。
毎回色々なキャラクターが登場して、色々なドラマを展開するのが魅力です。
スタッフには、ウルトラマンや科学特捜隊よりも、怪獣に感情移入してた方が多かったのも、納得。

対して、東映(それ以外の会社も)の作品の敵キャラクターは、完全なゲスト。
主役のヒーローを如何に引き立てるかが重点。
「怪人の能力=ストーリー」のパターンが多いので、毎回キャラクターを変える必要があるのでしょうが、極端な話、ザクみたいに毎回同じでも構わないワケです。
(それを実際にやったのが、『サイバーコップ』でした。)

その違いで、番組を見終わった後の印象に差があるんじゃないでしょうか。
もちろん、例外の作品が多数あるのは承知です。

sus********さん

2017/6/1508:51:35

仮面ライダーの怪人もクウガのころはかなりソフビ人形作られてたんですが売れなかったようで、以降はライダーのみ。
これもウルトラマンは劇場版のみのフォームも売られてるのに、ライダーは劇場版フォームや敵役ライダーなどは基本的に出ませんね。
正直主役ライダーのフォームが多すぎと感じます。

あと戦隊はもともと複数名のメンバーが出て、近年はこちらも強化フォームが出るので怪人に手が回らない印象ですね。

80年代のサブカル的怪獣ブームの時、ある論評で怪人を「怪獣の簡易化したもの」と定義していましたが、もしかしたらバンダイや講談社もそう思っていてあまり取り上げないのかななどとも思ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる