ここから本文です

日本刀で薄い鉄板を斬る動画を見ましたが、騎士や武士の鎧までは斬れないのですか...

ask********さん

2017/6/1501:29:08

日本刀で薄い鉄板を斬る動画を見ましたが、騎士や武士の鎧までは斬れないのですか?
騎士の鎧も薄い金属だと聞きましたが・・・

日本刀,騎士,mrjunkhonten,鎧,薄い鉄板,薄い金属,同田貫正国

閲覧数:
245
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1506:02:06

日本剣術の中には、ごくごく一部の超上級者のみが振るう
「兜割り」の技術が存在するのは事実です。
ただしこれは、当時最高の使い手と言われ、かつ、
強力無双と言われた達人が、厚刃幅広で強靱さでは随一と
言われた「同田貫」を用いてのことです。それでも
両断では無く「半ばまで斬り込んだ」ということです。
(それでも無論 驚天の技ではありますが)
これは単に、重量×速度×切れ味×頑丈さの総量が
目標の防御力を単純に上回った物理的な結果ですので、
それを生み出した「個人の鍛錬と銘刀」あってのことと
思います。

もともと、日本刀は甲冑以外の部位、通常は平服を相手に
切り裂くことを目的としたもので、甲冑の斬断などと
言う行為は、目的外にもほどがあります。
(通常は兜割りに匹敵する斬撃を受けた時点で
頸骨骨折で死ぬ)

野太刀、陣太刀を用いて、斬馬用の斬撃を繰り出せば、
薄い鉄板を張った胴鎧ものや、細い鎖のかたびらぐらいは
斬れるかもしれませんが、それであれば金棒や鉄槍で
殴り殺した方が早いです。

西洋騎士の全身甲冑ともなると、鉄板の厚さはさほど
でもなくても、曲面・傾斜によって正確に物打ちを
良い角度で当てるのは難しくなりますし、相手が
自在に動いていればなおさらです。手の甲まで覆う
籠手をつけていれば、それで打ち払われることも
あるでしょう。

私でしたら、日本刀で斬りつけるより、
同じ長さで倍以上の厚さの日本刀型の鈍器「鉄刀」
でぶん殴る方を選びますね。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2017/6/1605:11:21

西洋の鎧は、薄くても球形にしてあり強度を出しています。
日本の兜はもっと厚い鉄板です。
しかし昔は、兜を両断した刀もあった模様。
刀もすごいが斬り手の技もすごい。

2017/6/1601:20:27

mrjunkhontenさんが書かれているように
野太刀、長巻、薙刀などの厳密には大型の日本刀(厳密には違います)ならできるかもしれません。

ただし、斬るではなくて叩き斬る、変形させるがせいぜいのような気がします。


あと、槍もいけるかもしれません。槍の刃は鈍角で斧のように強靭で切れ味が悪いので叩き斬るには適していると思います。突く事もできますしね。


評価が難しいのが戦槌やモーニングスター(とげとげのついた鉄球)です。
これらの武器のとがった部分は鎧を貫通できたのか?

回答に答えるつもりが謎が深まってしまいました。

yqr********さん

2017/6/1522:58:50

日本刀で西洋甲冑はさすがに切れません。が、突き技で穴が空くようです。

下記のURLにありますが、西洋のソードでは西洋甲冑に穴も空けられませんが、日本刀は貫かないまでも穴を穿っています。

ただ致命傷には至らないでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=KczZPuRux9k

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1509:00:47

刀で装甲に斬りつけてもほぼ刃が立ちません。
それにわざわざ敵の強い部分を狙うことは戦術としても下の下です。
よって鎧に必ず存在する装甲の隙間をプスッと突くことになります。

kan********さん

2017/6/1508:05:42

兜なら同田貫正国を用いて1.5センチの傷を入れたことはあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる