ここから本文です

関西学院は首都圏の進学校からなぜ不人気なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1502:05:41

関西学院は首都圏の進学校からなぜ不人気なのでしょうか?

関西を出ると人気が同志社や立命館に二分され、関西学院大学は2校に比べると遥かに人気が低く、特に成成レベルよりも知名度がありません。関西学院大学が早慶に及ぶなんてことは先ず無いということですか?
また関西学院大学は残念ながら関西大学にも並べず、地方から進学する人も少ないようですね・・・

〇首都圏超進学校
中高一貫校の同志社立命館関学への合格先

大妻中学高等学校(東京)の合格実績
同志社3、立命館2、関大1、以下余白

フェリス女学院高等学校(神奈川)の合格実績
同志社3、立命館2、関大5、以下余白

暁星高等学校(東京)の合格実績
同志社1、立命館3、関大1、以下余白

東京都立神代高校の合格実績
同志社1、立命館0、関大0、以下余白

私立麻布高等学校(東京)の合格実績
同志社1、立命館2、関大0、以下余白

横須賀学院高等学校の合格実績
同志社4、立命館10、関大2、以下余白

〇河合塾偏差値(国際・社会系)
☆西日本最難関
同志社大学グロコミュ(偏差値68)
☆東日本最難関
早稲田大学政治経済学部(偏差値69.5)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2017/6/1820:20:03

関西学院は首都圏で不人気ではありません。

挙げられた大学の長年の総合評価は、

慶應義塾≧早稲田>関西学院≧同志社>>関西=立命館

で間違いありません。

これは関西圏でも首都圏でも同じです。

要するに、長年の社会的評価が大学の人気に影響を与えているということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fle********さん

2017/6/1605:07:05

質問者は同志社大学や立命館大学を卒業したが、就職できずに
朝から晩まで関学貶しの質問をしまくる異常者のニート。

こういう異常者を排出しているところを見ると、
いかに同志社・立命館が凋落しているかが証明されとるわな。

すでに関学>>>関大>>>同志社=立命館くらいの差に
なってしもたな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ore********さん

2017/6/1505:31:09

どれだけ一人で質問、自演回答するの?

連続質問者を突き止めるキーワードは7つ

★逆恨み
★某N高校校長指示 (5年間で1万レス以上)
★なにわナンバー
★中高
★事務員 (校長に雇われるネットストーカー)
★から
★発信

★某N高校校長指示による事務員からの関関同立への知恵袋、2ちゃんへの嫌がらせが続いています。
厳戒態勢に入って下さい。

立命館、関大、関学付属へのエデュ、口コミ、
高校受験ナビ、知恵袋、2ちゃんなど
嫌がらせレス五年間で1万レス以上。

毎年の事ですがオープンスクール、入試説明会、
入試を狙ってきます。

知恵袋より

☆関西大学外国語学部は新設当初から偏差値は高かったですが、だんだんメッキが剥げて今は関西外国語大学と変わらなくなっていると聞きました。近畿大学国際学部の方が遥かに難関ですか?

☆関大はもはや近大にボロ負けや!違うか?

☆関西大学が、近畿大学関係者と思われる人達にやたらとターゲットにされているのは何故?

同志社、関学、立命館には、ほとんど絡まないのに。

関関同立で一番格下だから?

☆関西大学と近畿大学は、法政大学なんかより格上やろ?

☆近畿大学の国際学部は凄いな。近大は時代にマッチした学部を新設してるな。
関西大学は社会安全学部や人間健康学部なんか作るから落ち目になるんや。
近畿大学の主要学部と関西大学のお荷物学部では万人が近大を選ぶやろ。違うか!?

☆関西大学人間健康学部と近畿大学経済学部ならどちらを選択しますか?

☆関西大学と近畿大学は今後も大阪私大のツートップですか?

☆関西大学と大阪経済法科大学の法学部は学力や就職等ではどれくらい差があるのでしょうか?

☆関西大学を、マグロだけが取り柄の近畿大学と比べるなんて馬鹿げてるよ。
マーチ関関同立のボトムとはいえ、そこまでナメられるような大学じゃない。
そうだろ!?

☆関西大学と大阪経済大学は、同格と言っても過言ではありませんね?

関大内部は就職に不利だと聞いたので気になりました御返答よろしくお願いします

☆関西大学と近畿大学の法学部をダブル合格した場合、近畿大学に進学する人はどれくらいいますか?

☆関西大学人間健康学部を卒業して、なか卯の店長をしている知り合いがいます。
就職先としては妥当なところですか?

☆関西大学と摂南大学はあまり差がないという書き込みを散見しますが、偏差値、就職でもかなりの差があると思います。差がないという根拠は何なんでしょうか?

☆関西大学人間健康学部は評判悪いですか?

☆関西大学人間健康学部は近畿大学に蹴られていますか?

☆関西大学の社会安全学部や人間健康学部は関大の難易度を下げた要因と言われていますが、大学もレベルが下がると分かっていても学生集め優先だったのでしょうか?

☆関西大学と摂南大学の法学部を目指しているのですが、摂南大学の受験対策だけでは関西大学は不充分ですか?

☆関西大学の社会安全学部に在学中または既卒生に質問です。社会安全学部の評判について色々調べてみたのですが、なぜ評判がよくないのですか?

☆京都産業大学法学部と関西大学法学部にダブル合格した場合、4対6くらいで関大に進学しますか?

☆関西大学と関西学院大学の共に法学部に合格した場合、ほぼ全員関西学院大学に進学しますか?偏差値では大きな差はないと思いますが、浪速中高校、大学の格の違いですか?

☆関西大学社会学部か武庫川女子大学文学部英文科ってどっちが簡単ですか?

☆関西大学って世間ではFランク大学の部類に入りますか?

☆関西大学にしか受からなくて学歴コンプになりそうです。南山大学にいきたかった。やはり、南山大学と関西大学では段違いですよね??

☆関西大学は関関同立に括られることを辞退すべきでしょうか?

☆関西大学の就職率はすごいですね。
有力企業就職率では関関同立でも上の方ですし、ほとんどの国公立を凌駕しています。

関西大学を蹴って他の関関同立や早慶に行くのは理解できませんね?

☆関西大学は西南学院大学と同格ですか

☆関関同立では関西大学だけが学歴フィルターではじかれると聞いたのですが事実でしょうか?
それならわざわざ関大に行かなくても、大阪経済法科大学あたりに進学しても同じですよね?

☆関西大学は関関同立の3番手なんかじゃねえ!失礼だろ!

☆広島とか金沢みたいな田舎駅弁が調子に乗りすぎや
関西大学をナメるな!

関大合格を勝ち取るには京大阪大神大受験生と戦う必要があるんやぞ!
駅弁合格とは次元が違うんじゃ!
私文専願でも関西大学に合格するには、偏差値70クラスの進学校でないと容易ではない

何でこんなに関関同立って過小評価されてんの??

☆桃山学院大学は関大を抜いたんじゃね?

☆関西大学は津田塾大学より格上ですか?

☆関西大学は同志社大学に完封勝利ですか?

☆関西大学は西南学院大学に完封勝利ですか?

☆関西大学は南山大学に完封勝利ですか?

☆関西大学は学習院大学より格上ですか?

★上の質問に回答者として自演
最近、知恵袋って2ちゃんねるみたいですよね。

複数IDで、自己質問して自己回答する。

自分の大学をよく見せようとする。

哀れですね。

☆関大の人間健康学部に対する批判を耳にしますが本当なのですか?
施設が小さいくせに学費が高いとか、犯罪を犯した男子生徒がいるとか、講義中は大人の保育園状態だとか。
人間健康学部を志望しているのですがそう言う噂を聞いて学部を変えようかなと考えています。
在学生に問います
関大の人間健康ってどんな感じですか?

☆関西大学は西の日大として人気ですし、関大生を恋人にするのはトレンドですね?

☆関西大学は、MARCHより圧倒的に格上ですか?

☆関西大学からは有名商社にはまず採用されませんか?
やはり、関西学院大学が強いですか?

☆関西大学人間健康学部は大阪体育大学の滑り止めですか?

☆関西大学は関東でいえば早稲田大学と同格ですね?

☆関西大学人間健康学部はスポーツ推薦で入った人が多いですか?

☆どうしても関関同立から関大を仲間外れにしたいような悪意のある質問が多いな。
わざと関大が非難されるように仕向けてる質問も多いしな。
何でや!?

☆関西大学人間健康学部なら大和大学に進学するのもアリですか?

☆関西大学は法政大学に完封勝利ですか?

☆関西大学は拓殖大学と同格ですか?

☆関西大学はとうとうFランになってしまいましたね?

☆関関同立は、同志社>>立命館>関学>関大で、同志社が最上位、関大が最下位でしょうか?

☆関西大学と関西学院大学は現状偏差値では大差ないですが、入学後、卒業後に大きな差が出ますか?

☆甲南大学は就職では関西大学と遜色ありません。
大学のイメージもブルジョアで、貧乏臭い関大とは雲泥の差です。
関関同立に執着するより、甲南を選択する方がコスパは良いですよね?

☆関大が大和大学に潰されるのは時間の問題やね?

☆関大が立命館大学に潰されるのは時間の問題やね?

☆同志社大学社会学部と関西大学社会学部をダブル合格した場合、関大の完封勝利ですか?

☆関西大学人間健康学部は桃山学院大学にも蹴られていますか?

☆関西大学は北摂地区における大和大学、立命館大学との競争に敗れ、どちらかに吸収されてしまいますか?

☆何か関大をしつこく叩いてる質問が結構あるな。
関大が成成明学あたりと偏差値が変わらんとかいうのもあるけど、それを言うたら関学も立命も法政も中央もそうなるやろ。
関大だけが特別偏差値が下がるいうこともないやろ。
違うか!?

☆関関同立の関西大学は関東でいうmarchの法政大学と呼ばれていますが、関大は偏差値的に成成明学くらいの学部が殆どに思えます。
実際のところどうなのでしょうか?

★某神道学校私立高校事務員から
これも同一人物からの関大への嫌がらせまとめ。

・某学校長指示による事務員のネットなりすまし嫌がらせ、在校生へのネットいじめが続いています。

大阪桐蔭、羽衣学園、初芝立命館、関大北陽、関大一など5年間で1万レスを超えました。

入試説明会、オープンスクール、入試を狙って来ます。
在校生、保護者、受験生、塾講師になりすましてきます。

71歳たぬきご老人指示による40歳事務員の関大併設校、 初芝立命館、大阪桐蔭などへ同一人物のなりすまし 嫌がらせが続いています。5年間で関大北陽4700レス、合計1万レス 。

高校受験ナビ、エデュ、2ちゃん、
知恵袋、口コミなど

東大谷、
関大北陽中高、←今ココ (エデュ、高校受験ナビ、口コミ中心4700レス

羽衣学園 数え切れない←今ココ(ナビ、口コミ
関大一
初芝立命館 ←今ココ (2ちゃん、知恵袋中心1500レス
大阪桐蔭←今ココ (高校受験ナビ中心1000レス
上宮 、大阪学芸 、プール 学院、追手門大手前 、大阪産大付属、関大、桃山学院付属、賢明学院、平安女学院、立命館守山 、四天王寺学園 、大谷
帝塚山学院、神戸龍谷付属全て。その他多数

関西大学←今ココ (知恵袋、2ちゃん中心天文学的数量

立命館大学←今ココ

近大

chi********さん

2017/6/1504:13:09

は?武蔵?成城?成蹊?そんな大学聞いたことないわ。関関立の方が余裕で上。

lie********さん

編集あり2017/6/1504:17:05

立地と試験日程が良くないですね。首都圏の高校生が関関同立を受ける動機はほぼ親の勧めと友達からの誘いぐらいです。あとは京都暮らしへの憧れとハリーポッターぐらいでしょうか。

親が勧めてくる理由はだいたいは親の実家がある、親戚が一軒家で住んでいて間借りできるから家賃がかからない、親の母校である、まあそのどれかです。

つまり京都やハリポタが大好きな人以外はそんなに前向きな訳ではなくMARCHがダメだった時に生きてくるロジックです。
しかし関学は兵庫県ローカル色が強く三田など大阪に親戚宅があっても通えないです。また試験日程や入学金の払込期日が早いため滑り止めにすると高くつきます。センター併願もできません。

あと関西で育った高校生は関東と関西、東京と大阪を並列で考えますが、首都圏の高校生は関西を地方と認識しています。関西弁を喋ればいつまでも関西なまりが取れない地方出身者と思われます。

積極的に志望していないということはつまり

A1早慶
A2上智、理科大、ICU
B1MARCH、学習院、同志社(早慶の滑り止め)
B2成蹊、成城、武蔵、明学、関学、立命館、関西(MARCHの滑り止め)
B3國學院、獨協

ですよ。

tuu********さん

2017/6/1502:09:52

関西私大に進学する人は極まれですし、知名度が低いので目指すなら同志社立命館の方が多い。

関関同立トップの同志社でも立教明治レベル、関学に至ってはマーチ最下位の法政並です。
早慶を持ち出すことが間違いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる