ここから本文です

メルカリでの事です。出品者です。s Aさんとコメント最中(後は私がお値下げするの...

suz********さん

2017/6/1507:52:48

メルカリでの事です。出品者です。s
Aさんとコメント最中(後は私がお値下げするのみ)の場面でBさんが無言購入しました。
その後、しつこくAさんからBさんとのやり取りをキャンセルしてほしい

とほかの出品商品のコメント欄から言われました。

マイルールはいけないですが、私はプロフィールにコメント最中でも即決優先と記載し、商品説明欄にプロフィール必読と初めに記載しております。
それにメルカリルールも最初に購入した方に取引権利があると明記しています。

Aさんのお気持ちもわかりますが、「私が価格変更を早く行わなかったのでこの様なことになり申し訳ありません。」と謝ったうえで、上記理由でキャンセルを依頼できない旨申し上げました。コメント最中は20-30分位の合間でやり取りしており、価格変更も20分位コメントに気づいていない間に購入されました。

それでも、Aさんは、納得していないようで、「プロフィールに何を書こうが、どう感じようがこの様になったからにはあなたが責任を取れ」と言われました。

この文章を読んで普通に話が通じないと思い、ブロックしたのですが、私の対応は間違っているでしょうか?

キャンセル依頼のコメントの時にも、私がどうしようか対応を迷って考えているとまだ10分ほどしかたってないのに返事くださいと督促コメントを書き込まれたりもしました。そして、最後には責任負えといわれ・・・

Bんとは、無言購入を謝罪され、その後の取引は継続中です。

Aさんの言う通り、キャンセルをBさんや事務局へ依頼するべきだったのでしょうか?
しかし、上記に書いた通り、メルカリルールもありますし・・・
Bさんがもし難しい方だったらそちらとも揉める気がするのですが、皆様ならどうされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/1816:58:12

ブロックで間違いないです。いいね!がついていれば、コメントのやりとりがあるとお知らせが来ますので、気になっている人は攫っていきますよ。大丈夫間違いありません。そして気にする人はありません。

ちょっとしつこい人のようなので、家族や友人名義で代理購入のイヤガラセがあるかもしれません。といって防ぐ手立てがないので、その人の居住地近くの人が購入したら気を付けると良いと思います。
○コンビニ支払いをして、いつまでも払わない。
○商品が届いて、難癖をつける。
○評価を低くして、あることないことを書く
こういったことがあります。

もうひとつ、専用出品はしない方が良いですよ。トラブルの元でしかないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2017/6/1516:52:22

それが起きるから値下げ交渉などしない方がいいのです

出品時の設定どおりに購入して貰えば無駄なトラブルは発生しません

yui********さん

2017/6/1516:34:17

何にも問題ないのに。
Aさんが自分勝手なだけ。
Aさんはブロックして無視で良いと思います。

osu********さん

2017/6/1514:04:02

あなたにとって正しいお客さんに売りなさい。
てかAさんに売れなくて良かったね。
難癖つけてまけろとか、破れてたとかで返金しろ!!とか言う奴も多いイメージです。Aさんみたいな人。

そもそも責任も何もAさんはなんの被害もなってないのになんの責任を負わせるつもりなんだ?笑
ならその値段で買えよとw

ネットショッピングという枠を外して例えてみましょう。

お店にあった商品を値切ってきた。

お店は検討していたが、そのうちにBさんが商品をもってレジに行って売り切れた。

これでお店は賠償しますか?
しないですよね?もう店に来なくていいといいますよね?

たくさんの人が集まっているから当然狂った人(私はクルーマーと呼んでますがw)
もいます。

あなたがお客さんを選ばないといつかえらい目にあいますよ。

いい勉強だったと思いましょう。

tat********さん

2017/6/1508:46:00

それで合ってます

買った人の勝ち
それがメルカリです

しかもそんなしつこくキャンセルを迫るなんて悪質!
そんなのと取引したら、悪い評価つけられますよ

zxc********さん

2017/6/1508:35:47

質問者様の対応は間違っていませんよ。
Aさんの言うとうりにキャンセルしていましたら、質問者様にBさんから、出品者の勝手な理由でキャンセルされたと事務局に通報されたら、ペナルティーが来ますよ。
メルカリは即購入OKの所です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる