ここから本文です

なぜ日本ではサスティーンが長い音が人気なのですか。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1509:39:42

なぜ日本ではサスティーンが長い音が人気なのですか。

海外の音は全てが短めでまとまっていて、細かい音符も聞き取りやすい。
日本人はそこで損して 技術が上達していないように思います。
細かいことは得意なはずの日本人が ドラマー世界トップ500にたった2人だけというのは結構問題な気がするのですが、どう思いますか?

補足技術 と書きましたが言いたいことと少し違ってるかもしれません。
演奏力 の方が言いたいことに近いかも...。音色のバランス、表現力、技術、全てです。
技術のみで見ると確かに日本にも小手先の器用なドラマーは増えているように思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2017/6/1511:19:18

>なぜ日本ではサスティーンが長い音が人気なのですか。
海外の音は全てが短めでまとまっていて、細かい音符も聞き取りやすい。

それは単にエンジニアの好みの問題です。

>日本人はそこで損して 技術が上達していないように思います。

音作りと演奏技術は関係ないです。

>細かいことは得意なはずの日本人が ドラマー世界トップ500にたった2人だけというのは結構問題な気がするのですが、どう思いますか?

それはグローバルに活動するドラマーが少ないからというだけです。
トップ500に入っているドラマーにもピンからキリまでいます。ピンの(下位のという意味です)ドラマーより明らかに上だろうという日本のドラマーもたくさんいますが、結局アメリカ人の耳目に触れなければランクインしようがないんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1611:44:33

音作りと演奏技術は関係ないですか。

ではレゲエなど、サスティーンの短いサウンドを好むジャンルに上手いドラマーが多いのはなぜでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/21 21:20:45

長々と議論にお付き合い頂きありがとうございました。
これからもお互い様々なことを追求できる毎日でありますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

2017/6/1523:16:09

ここ10年(もっと前かな?)少し前からドラムは生音のようなイコライジングをするようになりました。
エンジニアの方でわざと倍音が豊かなスネアの音色にさせています。
私の記憶だとスカが流行って、椎名林檎が流行って、少し前だとSuperflyとか。

そして、打ち込みも増えて来て、シンセドラムの音色を使ったり、シンセドラムのようなトーンを真似てみたり。
スネアのトーンを意識してサスティーンが長い曲が多いのだと思っています。
ただ、今は少しずつ変わって来てますが。

日本のドラマーの技術は一昔前と比べると格段に上がってます。
youtube等にアップしたり、世界中のドラマーの技術が簡単に見られるようになったからだと思います。

一昔前は、信頼できるドラマーは「山木秀夫」「青山純」「村上ポンタ修一」の3人、と言われていました。

今はもっとたくさんいます。
世に出てなくても上手いドラマーもたくさんいますよ。
もし、そのドラマー達が海外のミュージシャンにレコーディングをお願いして、一緒にプレイしたりCDを発売したり、アメリカでツアーをしたりすれば、もっと多くの日本人ドラマーがランクインしてくると思います。

nek********さん

2017/6/1521:03:35

それは単に目指す音が違うだけですね。ジャンルを好まず音楽を聴いてますか?特定のジャンルだけ聴いてませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cok********さん

2017/6/1509:43:53

cat は尾を引かない
キャット(オ)は おが 尾を引く で間延びするのです。

それとリズムがどうしても日本人だと
よいしょ、こらしょってリズムなので、アフタービートが
苦手なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる