ここから本文です

関西学院大学国際学部1年生のものです。初年度納入金1,437,500円と国際学部の授業...

seikimatu_no_kgさん

2017/6/1510:20:39

関西学院大学国際学部1年生のものです。初年度納入金1,437,500円と国際学部の授業料が高額なのですが学部は最近出来ており企業側の認知度が低く就職難にあり、学校を変わる人が多いです。

同じ学内で法学部と経済学部のどちらかに変わろうと悩んでいます。
専門課程の教科書も一冊8千円とか、教科書代金も高く親に言っていいのか正直毎日が鬱です。
中退も考えています。高校まで授業料無料だったし教科書も800円とかでした。
国際学部は最も除籍の多い学部で、転校希望者が多いです。
姉が看護士をしており私も看護士を目指そうと思ってますがどうしたらよいでしょうか?
学校は当然楽しくないです。

閲覧数:
243
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1600:00:24

質問内容をわけて回答します。
●就職について
学部単位では、企業は判断しょう。関学は関学としてみるはずです。
●転部について
関学が転部できるかどうかよく分からないですが、過去の情報からみると編入の形式のみが可能だと考えます。質問者さんは、学部を変われるなら早くに変わりたいみたいですので、編入は3年次のみですので難しいと思います。
●費用が高いことについて
授業料は確かに国際学部は他の学部より高いですね。しかし20万くらいですし、バイトすればそんなの簡単にたまりますよ。
教科書も8千円とか高いですね。しかし、それは新品の価格ではないですか?今どきはアマゾンとかで中古も探せばあるだろうし、何だったら先輩に譲ってもらえばタダです。工夫しましょう。
●看護士について
本気で目指すつもりなら、早めに関学を中退して、看護の大学とかに行った方がよいでしょう。
●学校が楽しくないことについて
何か目指しているものはないのですか?無いなら探しましょう。
大学生ですし色々やれることは多いはずです。サークル・部活をやってもいいし、バイトをやってもいいし、資格試験等の勉強に夢中になってもいいです。
結局言いたいことは、大学生なんだからやることは自分で決めましょう。何もやらないうちは何も生み出さないです。

質問した人からのコメント

2017/6/20 06:04:27

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1823:57:01

関西学院大学に詳しい者です。

確かに貴方がおっしゃるとおり、国際学部は初年度納入金が1,437,500円であり、伝統学部に比べると、初年度に25万円ほど余分に支払わねばなりません。

また、国際学部は2010年に開設された、関学の中で最も新しい学部であり、卒業生を輩出し始めてから数年しか経っておらず、企業側の認知度が低いのも事実です。

だからと言って就職難であるわけではなく、実際に就職・進路決定率が89.2%あり、大学全体の90.4%と比べても遜色はありません。

また国際学部は、少数精鋭制をとっていて、関学の中で学力レベル(特に英語力)が最も高い学部であることも確かです。

それでも国際学部がどうしても嫌で、他学部に編入したい場合は、関学の伝統学部の主力3学部である社会学部・経済学部・商学部のうち最も勉強したいと思う学部をお勧めします。伝統学部なので、学費も下がります。

もし看護師を目指したいのなら、関学では無理ですから、他大学に移るしかないですが、それによって1~2年遅れてしまうと機会費用がかかって、大きなコストになりますので、できれば避けるほうが賢明です。

2017/6/1815:43:13

新設学部とはいえ、関学に一応入学して、勿体ない話だと思いますが、まだ1年生だという事と、今が全く楽しくないという事であれば、金銭的な面も含めて、辞められた方が良いと思います。20才前後の4年間は、人生の中で一番良い時なので、時間を一番大切にして下さい。後、学費等に関しては、事前にしっかり調べれば分かった事なので、大学等の責任にしない方が良いと思います。何事も準備が大切な事を今回の件で学んだと思った方が良いです。プラスに捉えて下さい。医療関係職も人間の身体を扱うので、準備がとても大切です。肝に銘じて頑張って下さい。

lannta2017さん

2017/6/1612:14:24

デマ流すの良くないです。
犯罪ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。