ここから本文です

初めまして、過去質や税に関するサイトを調べていましたがイマイチ分からなく 勤...

gon********さん

2017/6/1510:31:29

初めまして、過去質や税に関するサイトを調べていましたがイマイチ分からなく
勤務先の担当の人に聞いても判然とせず…
こちらで質問させて下さいm(_ _)m

主人の扶養内パートで介護職を年収

103万以下で勤務してますが、今月から処遇改善手当てとして時給が上がり、実働日数を調整せねばならなくなりそうです。

ならばいっそ130万の収入を得た方が
得策な気がしてるのですが
501人以上の従業員、週20時間以上…等の
条件にも該当するゆえ
社会保険の加入になるのかどうか、
分かりかねています。

併せて住民税の対象になるのですよね?
来年から年にどのくらいの課税になるのでしょうか?

スミマセン、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1511:29:19

お勤め先の健康保険が全国健康保険協会であると仮定してお話しします。

お勤め先で健康保険に加入するには、労働時間が週20時間以上であり、1か月当たりの賃金が88,000円以上であること、雇用期間の見込みが1年以上であること、学生でないこと、従業員が501人以上の会社であることです。
これらすべての条件を満たしている場合は、健康保険/厚生年金に加入することとなります。また、週20時間以上であれば、雇用保険も加入となります。

社会保険というのは、健康保険、厚生年金保険、雇用保険をまとめた呼称です。

質問者様がこの条件に該当しているのであれば、勤務先での社会保険の加入となり、年収が103万を超えますので(88,000×12か月=1,056,000)、ご主人の配偶者控除は受けられません。ただし、この年収が141万未満であれば、配偶者特別控除の対象となります。

勤務先で社会保険に加入するための条件を満たしていない場合は、引き続き、旦那様の扶養となります。

扶養に入る際の条件として注意して頂きたいのは、税法上と健康保険上とでは、扶養に入る条件が異なるということです。

健康保険は、年間130万未満であること、税法上では103万未満(配偶者特別控除は、103万超~141万未満)となっております。

健康保険上の年間130万というのは、累積ではなく、月額で判定されます。130万を12か月で除すると、108,333円となりますので、月の収入がこの額を超える場合は、扶養に入れません。

税法上は、その年の1/1~12/31の収入総額、つまり累積額です。

この扶養に入る条件を満たしておらず、勤務先でも加入条件を満たしていない場合は、ご自身で国民健康保険と国民年金に加入しなければいけません。

さて、色々とご説明してきましたが、何が1番良いかということですが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

ご自身で社会保険に加入した場合、収入額は減りますが、将来の年金受給額が増えることにつながります。また、失業した場合、受給条件を満たしていれば、失業手当を受給することもできます。

旦那様の扶養に入ったままであれば、月の収入は増えますが、将来の年金額は、国民年金部分だけとなります。※第3号被保険者の為

住民税については、おおよその目安が年収100万です。これを境に課税・非課税に分かれます。

目先の収入か、将来の収入か、どちらのメリットを優先するかだと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/16 21:41:38

分かりやすくて助かりました!
他のお二人様もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職 の求人情報(1,204,690件)

サービス提供責任者訪問介護
  • 介護職しごとセンターなら
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県奈良市
求人ジャーナルネット
グループホームでの介護は一人一人じっくりと行います。ホ...
  • グループホームかもがわ(介護職)
  • 正社員
  • 月給15.2万円〜27.3万円
  • 静岡県三島市
コメディカルドットコム
【神戸市東灘区】介護職/派遣社員
  • セントスタッフ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
ケア求人ナビ
介護職(訪問介護での業務) 資格取得支援有!月給20万円...
  • 有限会社妙徳ビハーラ ワークスタッフ鵜の木
  • 正社員
  • 月給20万円〜26.5万円
  • 東京都大田区鵜の木
エルユーエス介護
介護職・派遣 / 週3日の勤務!扶養内勤務も歓迎!派遣の...
  • デイサービス(大阪府 寝屋川市)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ケアステーション
【新江古田】たのしい家中野江古田2018年9月オープン介護...
  • 株式会社EE21
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜
  • 東京都中野区江古田
リスジョブ
介護職/居宅支援事業所【契約社員】
  • ケアパートナー株式会社 ケアパートナー弘前
  • 契約社員
  • 月給17.1万円〜17.4万円
  • 青森県弘前市
スマイルSUPPORT介護
【介護職】正社員(日勤のみ)/【津山市】車通勤OK!未経験...
  • グリーンライフ津山元魚町
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜20.6万円
  • 岡山県津山市
クリックジョブ介護
≪介護・求人≫ 【大阪府東大阪市】駅から徒歩10分週休2日!...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府東大阪市
CME介護士
特別養護老人ホームの介護スタッフ
  • 介護職しごとセンターなら
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 奈良県生駒市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ise********さん

2017/6/1511:28:03

こちらのサイトで年収130万、基礎控除以外無しだと住民税の年額は34500円でした。
http://www.zeikin5.com/calc/

年収130万で16歳未満のお子さんがいる場合は住民税の非課税制度の対象になるので、所得税の扶養控除等申告書であなたのほうに一人書いておくと非課税になります。
http://www.morita-tax.or.jp/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E%E3%81%A8%E5...

住民税が課税されているご主人には16歳未満の扶養控除はないので、ご主人は配偶者控除がなくなり配偶者特別控除になるだけです。

社会保険に加入すると収入の15%ぐらいの保険料負担になるので、年収130万なら約20万、手取り110万ぐらいです。

srh********さん

2017/6/1511:20:52

① 年収103万円が果たして得か否かは、その人によって異なります。税金や社会保険料のことだけでなく、小日時に押さえることでその人のキャリア形成ができない、そこでの地位が上がらない、不振の際はリストラ整理の真っ先に挙げられる、などのデメリットがあります。また、社会保険に入れば、国民年金よりも厚生年金の方が将来遙かに有利です。それを考え厚生年金に入れる会社を探す人も居ます。若くて障害者になることもあります。必ず老人になります。目先のことだけ考えるのは浅慮と言えます。
② 税金のことは市役所に聞いて下さい。
③ 貴方の職場で、103万円を超えたら社会保険に入らなければならないか否は、勤務先に聞いて下さい。