ここから本文です

初めて投稿いたします。 医師免許を持たない施術院(整体・針・灸)でのトラブル...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1513:30:24

初めて投稿いたします。
医師免許を持たない施術院(整体・針・灸)でのトラブルです。

先日、近所で「耳つぼ」ダイエットなる方法でダイエットに成功するというネット広告を
見かけ、そこの施術院が近所にあるとの事でしたのでHPで内容を確認し、施術を
しに行きました。

HPでは「初回カウンセリング無料」「初回耳つぼ施術特別料金(初回カウンセリング無料)」
耳つぼ施術料3024円(税込)と記載がありました。
問い合わせの際に(予約)「広告を見た」とフォームに記入してくださいとの事でしたので、
その文言もしっかり記入し、予約した日に行きました。

今までダイエットをしたことがなく、軽い気持ちで受診をし、普段の生活のリズムや体重測定と
ウエストまわりの測定がありました。
問診票の様な用紙に氏名・住所・電話番号等の個人情報を書きました。

耳つぼのしくみや効果、名称等の専門的な説明は無く、金の小さな球を何個かサージカルテープ
で固定した施術を受けました。

HPには初回カウンセリング料金は無料と記載されていましたし耳つぼ施術料金3024円しか
かからないと思ったのですが、いざ施術が終わると初回カウンセリング代10800円と耳つぼ
施術料3024円、合計13824円を請求されました。
てっきり注釈等の注意書きを見落としていたのだなと思い支払うつもりでいましたが、財布に
1万円しか入っておらず、カードの使用もできなかったので、「お金が足りないので次回来院
した時にお支払してもいいですか?」と聞きました。

「今日はお支払いただけるだけの金額でいいですよ。」と言ってもらえたので5千円支払い
ました。
「最低週1度以上の来院が必要」と言われましたので次回とその次の来院日を決めその日
は帰宅しました。

しかし、自宅に戻り初回カウンセリング代10800円がどうにも納得できず、改めてその
施術院のHPを確認したのですが10800円掛かるというのはどこにも書いてないのです。
注意書きの様なものもありませんでした。

ですので、メールにて施術院にカウンセリング料10800円が発生する事が記載されていない
事、施術や金額に関する同意書などの書類もないので次回以降の来院と残金8824円の支払い
は拒否したい旨を伝えました。

すると。。。
・1週間以内に指定口座に振り込め。
・施術を実際はしているので今回の受診はすべて合意の上の施術なので
カウンセリング代は発生する。
・詳しい説明をしなかったのには落ち度があるがすべて合意の上での事だから
料金はきっちり請求する。
・患者によって施術を行うメニューが違うのですべての料金を記載する事はできない。
・1週間以内の支払いが確認できなければ簡易裁判所に申し立てをする。
徹底的に争う。

以上の内容がメールで返信されました。

この場合、やはり提示された金額を支払うべきなのでしょうか?
長文の上わかりづらい乱文ですがぜひ皆さんの知恵をお貸しいただければと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysy********さん

2017/6/1513:57:47

専門家ではないですが、一般的に商売をする上で考えてみます。

>>詳しい説明をしなかったのには落ち度があるがすべて合意の上での事だから
料金はきっちり請求する。

「合意」の上という事は、キチンとした説明で相手が完全に理解している状況で成り立つものです。

>>問い合わせの際に(予約)「広告を見た」とフォームに記入してくださいとの事でしたので、

この時点で、キャンペーンを利用しようとしているのは理解出来ると考えられます。
それが適用されない場合は、お店側としてはキチンと説明をして納得して貰わなければならない。

上記2点から、かなり不誠実であやしいお店だなと思います。

一度、消費者センターに相談してみると良いと思います。(そのお店が適用されるかどうかは分かりませんが、、、)

ただ、少し厳しい言い方をするならば、質問者様もお店に着いた時に確認をすべきだったとは思います。

納得いかない事は多々あると思いますが、大ごとにならない様、願っております。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/19 16:30:21

たくさんのご回答ありがとうございました。
回答くださった方全員がベストアンサーなのですが、私の非もご指摘
くださったysysq638さんに選ばせて頂きました。
その後消費者センターへ相談、消費者センターでご紹介いただいた無料弁護士先生
へ相談をし、残金の支払いをする必要はないだろうとご回答をいただきました。
皆様のご意見ひとつひとつがとても心強かったです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/6/1523:22:27

警察に、詐欺に有ったと被害届けを、出して下さい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2017/6/1519:39:15

支払う必要はありません。

国民生活センター、消費者センター等に通報、相談しましょう。

なお、「耳ツボダイエット」自体が根拠のない詐欺、悪徳商法です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

リクエストマッチ

2017/6/1515:37:58

消費センターに行きなさい。

kat********さん

2017/6/1513:57:15

消費センターに相談しましょう。

完全な詐欺ですね。

tac********さん

2017/6/1513:44:08

消費者センターに相談にのってもらった方が良いかと思います。

http://www.kokusen.go.jp/map/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる