ここから本文です

4ヶ月と数日の赤ちゃんがいますが、両手を合わす動作をしません。今月末に4ヶ月検...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1516:12:16

4ヶ月と数日の赤ちゃんがいますが、両手を合わす動作をしません。今月末に4ヶ月検診がありその問診票に両手合わせの項目がありました。両手を合わせられないとどんな問題があるのでしょうか。

まだ、同じように心配された方その後どうでしたか?

閲覧数:
427
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/6/1522:15:30

生後7ヶ月の娘がいます。
娘も4ヶ月検診時には片手は見つめたりしていましたが、両手を合わせたりしていませんでした。
娘のときに保健師さんが言われてたのは「両手を合わせるかというよりも、両手でおもちゃを触ろうとするか、といことを見ています」とおもちゃを顔の前でガラガラされてました。もしかしたら質問者様の自治体と少し目的が違うかもしれませんが、体験談でした。
娘は首すわりが遅く、4ヶ月検診でひっかかり再度5ヶ月のときにチェックがありました。そのときはなんとかOKでした!
あまり、気になさらず!
お子様はしっかりと育っていますよ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

upa********さん

2017/6/1516:34:04

生後9ヶ月男児の母です。個々で成長の差はありますから、深く考えなくても大丈夫ですよ。
我が家の息子は、つい最近、ハイハイや寝返りが出来るようになりました。周りに比べたら結構遅いと思いますが、特に気にしなかったです。
動きの成長や離乳食、色々な事について「いずれ出来るでしょう!」というスタンスで構えています。その方がストレスにならないので…。