ここから本文です

雨水の排水立管は汚水の管と連結してはいけないみたいです。更に気管(湧水槽や排水...

ka5********さん

2017/6/1516:26:16

雨水の排水立管は汚水の管と連結してはいけないみたいです。更に気管(湧水槽や排水槽などの通気管)として兼用もしてはいけないみたいです。

なぜ ダメなのか理由を教えて下さい。
ちなみに雨水の立管でなければ汚水管とつなげても良いみたいです。

補足雨水の立て管のみダメで横管(メイン管)等は接続しても良いみたいなので、分流式とは少しズレている気がします。
立て管だからダメな理由があると思うんですが・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uu0********さん

2017/6/1614:30:16

>雨水の排水立管は汚水の管と連結してはいけないみたいです。

これが、どのような文脈で出てきたのか、明らかにする必要があります。
いままでの回答者は、皆、正しい回答をしていますよ。
回答を消去した人は、あきれたのでしょう。

• 質問者

ka5********さん

2017/6/1614:30:48

管工事過去問

1雨水排水立て管に、地下階の湧水排水槽の通気管を連結して、兼用とした。
    2給水管が防火区画を貫通する部分及び当該貫通する部分から、それぞれ両側に1m以内の距離にある部分を不燃材料とした。
    3給水立て主管からの各階への分岐管等主要な分岐管には、分岐点に近接した部分に止水弁を設けた。
    4汚水排水のための配管設備に雨水排水管(雨水排水立て管を除く)を連結し、当該雨水排水管に排水トラップを設けた。

誤り文の解答は1
    (1は誤りに対して4が正しいのは不自然です)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/16 15:25:07

ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/6/1608:49:55

①、都道府県ごとに都市計画法で都市計画区域や市街化調整区域を定
めています。市街化区域は農林漁業者以外は原則建築の抑制します。
街は総てを計画的に一定年度ごとに計画的に都市計画を見直しします。
その中で街の用途地域や道路交通、都市の下水設備も配慮があります。

②、其の上記の中で街中心地の排水は、汚水、雑排水は衛生的問題で
汚水配管から末端を汚水処理場で漁業に影響がないまでの処理します。
合併式もあるが、他の多くの地域は雨水は合併処理をすると処理量の
が過大でと無駄となります。其の不経済が市民の高額負担となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2017/6/1520:01:28

雨が降ったら、湧水槽や排水槽に流れ込むからではないですか。
少量の雨だと影響が少ないのかも知れないが、大雨だと深刻な影響が出る可能性があるから。かもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる