ここから本文です

突然の質問失礼致します。

tak********さん

2017/6/1517:34:53

突然の質問失礼致します。

パソコンはDELLで現在Windows 7を使用しているのですが
ネットをしていて重いサイトを開くとブラウザがフリーズして
そのまま動かなくなる現象が時折起きます
以前は普通に見れたAmazonのサイトも最近は開くとフリーズする事があります
おまけに他のところをクイックしても動かないので強制的にシャットダウンして再起動しています
考えられる原因は何でしょうか?

また最近普通にシャットダウンした時もシャットダウンしていますのところでフリーズして
結局強制的に電源を切る事があります
この現象も何か上記の不具合と関係しているのでしょうか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

古賀竜一さんの画像

専門家

古賀竜一さん

リクエストマッチ

2017/6/1600:15:15

回答リクエストをいただきありがとうございます。

DELLのWindows7機でブラウザ表示に問題という時点で
トラブル原因として考えられる可能性は山ほどあります。

できればもう少し情報がほしいところですが、
大まかな原因として以下のことが考えられます。

○ブラウザのアドオンの問題
○ウイルス、マルウェアなどの被害
○Windows7の更新失敗問題
○セキュリティーソフトの暴走
○HDDのトラブル
○システムメモリの不足、CPU性能の不足、
などPCの性能不足
○LAN、ネット環境のトラブル
○異常な常駐物の数

考えられることは以上のように大まかな項目だけでもたくさん
あります。

ですから私のプロフィールにもあるように回答に必要な情報を
絞り込むために、型式や使用状況(常駐物や使用ブラウザ)
使用しているセキュリティー対策ソフト、回線のISP、LAN
環境、固まる際の具体的な状況などなどそのほかの情報が
もう少しあればと思います。

以上よろしくお願いいたします。

• 質問者

tak********さん

2017/6/2006:48:46

返信遅れましたがみなさん解答ありがとうございます。
    使用ブラウザはE-STARTで 使用しているセキュリティー対策ソフトはノートンで回線はケーブルです。
    固まるのはAmazon等重たいサイトを開こうとすると
    フリーズしてそこからブラウザが動かなくなり
    ブラウザを消そうとしても消えずまた他のところクイックしても反応しなかったりします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

古賀竜一さんの画像

古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

中小企業庁 専門家派遣事業 登録専門家。 ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサポー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/6/2013:06:26

>ネットをしていて重いサイトを開くとブラウザがフリーズしてそのまま動かなくなる現象が時折起きます以前は普通に見れたAmazonのサイトも最近は開くとフリーズする事があります

以前は普通に見れたのであれば、キャッシュデーターやログファイルが長きに渡りHDDに蓄積されている可能性があります。

インターネットを閲覧したり、画像又は文章を開くと、その都度、ログファイルや、キャッシュファイルといったデーターが生成されてゆきます。

データーが生成されパソコンに不用なデーターが蓄積されれば、されるほどパソコンが重たくなってきます。

パソコンのメインテナンスを行いキャッシュファイル及びログファイルのディスククリーンアップ(クリーニング)を行う事で改善できるかと思われます。

Windows 7で、パソコンのメンテナンスを行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016376

関連事項
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121176504...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111567848...

bug********さん

2017/6/1912:23:16

フリーズ現象のほとんどの原因は、ソフトウェア的な要因によるものです。
(ハードウェア的な要因で問題が発生した場合は、通常システム クラッシュが起こり、強制的な再起動が行われます。)

ちょっと専門的なことになりますが。。。。
Windows では「ユーザー モード」と「カーネル モード」という2つのモードが連携して、目的とする処理を実現しています。
で、「カーネル モード」側の処理は「ユーザー モード」側の処理より優先されるため、「カーネル モード」側の処理で何か問題が発生すると、全ての「ユーザー モード」側の処理が待機されてしまうため、ハング現象に陥ることになります。
「カーネル モード」側では、ドライバ等の NT カーネルと連動した処理が行われます。
つまり、ハング現象の最も大きな要因は、何かのドライバの不具合。。。ということになります。
ですのでハング現象問題を解決するためには、その要因となるドライバを見つけ出す必要があります。
多くのケースの場合、そのドライバを更新あるいはアンインストールすることで、ハング現象は改善できます。

では、どーやって問題となるドライバを見つけ出すかですが。。。。
一番確実なのは、ハング現象が起きた状態で「意図的に」システム クラッシュによるブルースクリーンを発生させ「完全メモリ ダンプ」というダンプ ファイルを採取し、それを解析する方法です。
ただ、「完全メモリ ダンプ」の採取は色々と面倒な手順が必要で、かつダンプ解析にも専門的な知識が必要です。
一般の方にはちょっとハードルが高いので、この方法はほかに手段がない最終的な調査方法になります。
まずは、下記事項を確認されることをお勧めします。
-------------------------------------------------------
<試した方がいいこと>
1. Windows Update の実施。
Windows Update でシステムを最新状態に更新してください。

2. 使用しているセキュリティ対策ソフトの更新。
セキュリティ対策ソフトを最新状態に更新してください。

3.とりあえず必要のないデバイス (周辺機器) を外す。
マウス/キーボード以外の起動時に必要のないデバイス、例えば USB メモリやスマホ等の取り外し可能なデバイスは、すべて取り外してください。

4. 上記 1 ~ 3 までを実施したら PC を再起動させ、ブルースクリーン問題が発生するか確認してみる。

5. 上記 4 でも改善され場合は、下記サイトを参考にクリーン ブート設定を行い、再起動後に問題現象が再発するか、確認してみてください。
+++++++++++++++++++++++++++
Windows でクリーン ブートを実行する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929135/how-to-perform-a-cl...
+++++++++++++++++++++++++++
なお上記設定は、問題個所を特定するための一時的な設定です。
クーリン ブートで問題現象が改善したとしても、設定は必ず元に戻してください。
-------------------------------------------------------

上記 5 で改善される場合は、無効にした "サービス" の中に、フリーズの原因となるソフトウェアが含まれている。。。ということなので、それを特定できればフリーズ問題も解決可能ということです。
闇雲に思いつく対応策を試したところで、問題を複雑化させるだけです。
まずは「何が問題でフリーズ現象が起きているのか?」きちんと把握することを、最優先に対応されることをお勧めします。
(PC の型番などを調べたところで、なんの解決にもなりません。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる