ここから本文です

香典5000円なのに、水引きが印刷じゃないものを買ってしまいました。 マナー違...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1520:34:22

香典5000円なのに、水引きが印刷じゃないものを買ってしまいました。

マナー違反でしょうか?

閲覧数:
1,802
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2017/6/1615:28:04

要するに「金額が大きければ本物の水引を掛けた金封を採用する」「金額が大きくなければ簡易にするために印刷されたものを用いる」というところがご質問の主旨なのかと思います。

確かに「包むのは数千円なのに、豪華な水引飾りと厚みのある奉書紙で作られた数百円の金封を使う」というのはバランスを欠くかと思います。
しかしながら本来水引というのは「紙縒りを束ねて自ら結ぶもの」です。そう考えるなら「本物の水引を採用するのは好ましくない」とか「印刷のほうが正しい」というのは違います。あくまで「大げさにしなくていいようなケースなら印刷でも問題ない」という話ですから。

「ただむしろ、印刷済みの香典袋に5千円を納めるほうが失礼です」

とは言うものの、いくらなんでもこの回答は無礼です。5千円程度であれば印刷の水引を採用することもごくごく普通に行われています。それをあげつらって「失礼だ」などと批判的に捉えるものではありません。これは「だから印刷のほうが正しい」という話ではないということです。

それにしても先の回答者はひどいですね。「小人閑居して不善を成す」とのことわざがありますが、徳や教養のない人間がひまを持て余すとろくでもない悪事に走ることがあります。この回答者は暇にあかせて圧倒的な回答数を投下するのですからときにはこのように不適切で不遜な回答も混入します。まさに「小人閑居して不善を成す」ことになりますからこういう姿勢には猛省を促します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/6/1610:40:54

マナー違反ではありません
むしろ、印刷済みの香典袋に5千円を
納めるほうが失礼です

man********さん

編集あり2017/6/1521:57:12

ちゃんと 仏事用の 水引が上がっているものであれば 問題ないかと思われます。
気になるのであれば 葬儀場でも 一袋 50円くらいで売ってますから 取り替えればいかがでしょう?