ここから本文です

少年野球では、ホーム(バッターボックス)から、キャッチーまでの距離はどれくらい...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1522:29:24

少年野球では、ホーム(バッターボックス)から、キャッチーまでの距離はどれくらいでしょうか?
わかる方教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
127
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/6/1609:20:37

少年野球のルールとして、キャッチャーボックスはホームベースのとんがった角から203.2cm、横幅90.1cmと決まっています。

質問はキャッチャーの座る位置を指しているのでしょか?
ボックス内であればどこでもよいですが、実践的な座る位置は、バッターに極力近い位置。
もちろんバットを振ってキャッチャーミットが当たらないというのが前提です。
出来るだけ前に座れば、ショートバウンドがすくなくなったり(パスボールが減る)、ファールチップがグローブに当たる(受ければストライク、ミットにボールが当たれば体にボールが当たらないので怪我の防止になる)などがその理由です。
子供は怖がって後ろへ下がります。
下がれば前前と注意をしつづければ、わかってきます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/16 10:18:09

ネットで調べても探せなかったので、質問させて頂きましたが、ご丁寧に、とてもわかりやすく説明して下さりありがとうございました。

自宅でホームベースを置いて練習しているのですが、バットが長いため、素振りした際にキャッチャーの頭に当たらないか心配だったのですが、キャッチャーの自己判断で位置が決められるとわかり、安心しました。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる