ここから本文です

鍬(クワ)の刃先メンテ 巾15cmほどの平鍬です。 畑に石も多く、また周辺の雑...

omn********さん

2017/6/1605:13:27

鍬(クワ)の刃先メンテ

巾15cmほどの平鍬です。
畑に石も多く、また周辺の雑草取りなどにも使うので石に当たるので歯が結構傷んでいます。

端が3mmほど曲がって、真ん中あたりに少し凹みがあります。

包丁のような鋭い歯が必要なわけではないですが、そこそこガタガタです。

何かメンテなどする方法はあるのでしょうか?

柄(木です)もしっかりしていて、また錆などはありません。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/6/1605:59:41

鍬も鎌と同様に、ヤスリや砥石で刃先を研ぎます。一応、刃物と認識しております。
スーパーの店先に来る移動研ぎ屋さんに、鍬を依頼してるおじいちゃんを見たことがあります。研ぎ屋さんも普通に引き受けていました。田舎だからでしょうかね?
雑草の根が多い畑では、効果抜群です。

  • 質問者

    omn********さん

    2017/6/1706:14:01

    えっ?!
    砥石で研ぐのでか?
    切れ味 凄そうですね!

    一度やってみます、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/6/17 06:14:24

助かりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/6/1616:32:22

そのままでいいですよ。
無理して、金づちでたたいたりしたら、折れてしまうことがあります。