ここから本文です

東芝の民事再生法は未だですか? タカタは民事再生法申請になりましたよね? ...

eroerofundさん

2017/6/1607:49:17

東芝の民事再生法は未だですか?

タカタは民事再生法申請になりましたよね?

東芝は未だですか?

閲覧数:
1,150
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1623:24:46

東芝ってタカタの100倍ぐらいデカイ会社なんですが・・・

質問した人からのコメント

2017/6/24 07:09:39

そっか、政府が支援するんですね。
タカタの負債が一兆円、東芝は100倍の100兆円くらいでしょうか?

「東芝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1619:36:50

東芝改め頭死場規模になると、民事再生法だけでなく会社更生法も検討する必要があります。

民事再生法等の申立てができるのは、会社取締役会または債権者である金融機関等が想定されます。

取締役会はともかく、金融機関は何としても東芝メモリの売却を成功させて、東芝本体の債務超過状態の改善を図ったうえで、さらに東芝に残存している事業の子会社化を推進させたうえで、事業売却を進めてさらなる債務超過の解消を目指して、最終的には民事再生などもしかたなしと判断するのではないでしょうか?

有価証券報告書の提出期限が今月末日までで、東芝は提出期限の延長を申請すると思われますが、7月以降は東京証券取引所が上場維持か廃止かに関して動き始めますから、その動向次第で民事再生、会社更生、会社清算等の選択肢が考えられると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jhghfh123さん

2017/6/1610:24:52

東芝には半導体事業と言う金の卵があるので
現時点で債務超過になっていても
売却すれば債務超過は回避できます
なのでしばらくは何とかなりそうです

一方タカタは本業以外には自己資産しかありませんので
負債の支払いが出来ないので民事再生法に踏み切ったと思いますが
これはエアバック事故の際にある程度は予想されていたことです

でも東芝は一番の収益事業を手放すことになるので
存続したとしても風前の灯状態と思いますので長くは無いと思います

風船を膨らませてそのまま置くと勝手にしぼんでいくような感じですね
いきなりパンと破裂しないだけですね
(でも米国のWD社は針指そうとしてるみたいだね)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。