ここから本文です

公務員試験の整数の問題です。解き方を教えていただきたいです。

kokokoko_1022さん

2017/6/1608:26:29

公務員試験の整数の問題です。解き方を教えていただきたいです。

解き方,整数,公務員試験,自然数,偶数,総和,問題

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxkanekoさん

2017/6/1608:49:53

1~100までの自然数のうち、偶数であるものの総和

→1~50の自然数の総和の2倍です。
つまり (1+50)×50/2×2=2550

質問した人からのコメント

2017/6/16 10:29:52

ありがとうございます。理解することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prayer_85さん

2017/6/1608:53:24

2+98=100
4+96=100



48+52=100
上は24個あります。(48÷2で24ですが、わからなければ最悪数えればいいです)
ですので100×24これに偶数の中で上の計算に使ってない100を足して
2400+100=2500になります。