ここから本文です

子供の送迎が過保護にみえます。 学校から家まで子供の足で5分くらいです。 習...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1608:42:13

子供の送迎が過保護にみえます。

学校から家まで子供の足で5分くらいです。
習い事をしているので、部活を10分早くあがらせたいのですが、「集団下校が出来ないから迎えにきて」と学校から

言われています。たった5分なのに迎え?過保護じゃない?と思います。
不審者対策ってことは分かりますが、中学生、高校生になってもずっとこれが続くのか、と考えると少子化になっても無理がないような。。。
家の近くの塾(中学生対象)でも送迎の車で渋滞します。
田んぼ道で何かあっても助けてくれる人がいないような所なら危ないと思いますが、うちは住宅街です。しかも下校時刻はまだ明るいです。

私も7,8,17歳の時に不審者に声かけられていますが、自分で回避しました。ストーカーにもあいましたが、自分が不審者を装ったので追い払えました。今は仕事で遅くなると午前1時ですが、駅から自転車で10分かけて住宅街の中を帰ります。

過保護で育った子供の世代が大人になった時、不審者にあったら対応出来ないような気がします。海外では送迎は当たり前といいますが、それは治安が悪すぎるので論外です。

子供を持つ方、送迎はアリかナシか意見を聞きたいです。

補足たくさんの意見ありがとうございます。
子供は小4です。
回答で「子どもの頃に大事にされて育った人は、大人になってからも子どもを大事にし、不審者対策も万全になる。逆に放置されて育った人はその辺りに無頓着になり、子どもが事件に巻き込まれる可能性が高くなる。」とありましたが、私は後者でした。放置されてた為に強くなったというメリットもあります。
ですが以前、子供を一人で歩かせることは虐待だ、と言われた事があります。虐待と躾の境目が難しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/6/1611:47:21

アリ。
私は子供に嫌がられても後ろからついて行くつもり。
だって子供の命が大切だから。

• cha********さん

2017/6/1616:43:11

強くなるメリットより、子供の命優先。
    子供にクルマが突っ込み亡くなるようなことがあるかもしれない。その時一緒にいれば私が盾になれたかもしれないと後悔するくらいならついていく。子供が1人しかいないから出来ることだけど。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/16 18:23:41

嫌がられても着いて行く。盾になれるかもしれない。という意見が心に響きました。愛情不足で育った私にはその考えが無かったです。chachachanocha9さんみたいな方が親だったら嬉しかったなあ。アダルトチルドレンより。

「送迎とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2017/6/1613:31:36

過保護で育ってしまうと、自立困難になりかねません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2017/6/1612:50:17

部活と言うので高学年ですね。
あんまり必要性は感じないですね。
事件とか起きるとやっぱりありだと感じるし
何もない平穏な日々が続くと無しかなーと。

でも一つ気になるのは、、、、
被害者保護のため、公に出来ない凄くシリアスな事件が最近起きたのでは?

とか、学校まで5分の人は迎えなくていいですよ、でも10分の人は迎えに来てください。とか線引きが難しいからたとえ家が学校とは道を挟んだ向かい側でも
やっぱり「早退の時は全員迎えに来てください」となってしまうのかな?
なかなか「臨機応変」に考えられない人が多いので文句も出るのでは?

うちの子の学区では暗くなる季節には部活終わると集団に先生1人付いてます。

mif********さん

2017/6/1611:59:14

徒歩5分のところに学校があるのですが、登下校の付き添いは
低学年まで。
あとはお友達と二人で登校してもらいました。
下校はそれぞれ予定があるから、個々で帰ってました。
ただ、学校から指定された場合はお迎えに行ってましたよ。

うちの場合、徒歩通学があまりおらず、学校指定の授業の下校単独は可能でしたが、それ以外の放課後の課外授業の場合はお迎え必須でした。
これ、卒業まで続きましたよ。
決して人が少ないとかではなくちょうど通勤ラッシュで車が渋滞しだす時間帯。
ただ、わき道にそれてしまうと人気がないので、そこは通らないよう言ってありました。

今回の場合、集団で下校が基本であるのだから、先に下校するなら保護者引渡し。
ということになるので、お迎えが必須。
たかが5分、されど5分。
ご自身が今までの経験で対処できたからといっても、お子さんが出来るかは別問題。
子どもに怖い思いをさせないため、命を守るため、ご自身が万が一のことで後悔しないため。
自主下校でない限りは仕方がないと思いますよ。

shi********さん

2017/6/1611:33:52

そりゃ犯罪者もばかではありませんからね、そんなに文句を言いたければ私みたいに子供たちに危ないような通信機器を平気で売り付けるような携帯電話事業者に厳しいような攻撃ののろしをあげてやればいいだけの問題です。
ちなみに私たちは九州の熊本県内などでいくつかの団体を結成した上で我が国の政府などを集中的に攻撃、学生連中の通信機器の契約禁止、土曜日の授業復活、愛情のあるような体罰復活に向けた法案のほうを先に議論するよう厳しいような攻撃を我が国のリーダーたちに仕掛けて居るのです。
私たち世代は今みたいに便利な物など無かったような厳しさで育てられているような親連中、私たち世代より狂いまくった時代にしてしまっているのは赤絨毯の上でくだらないような喧嘩ばかりしているような我が国のリーダーたちが悪いとしか言えない為あなたも文句があるならお住まいの地域で私たちみたいな厳しさで育ったようなお方を引き連れて我が国の政府などを攻撃していただく以外教育機関の指示に従っていただくしか今の所危ないと言うしか無いのです。
冷静に判断してください、メールやラインと言ったような文字の世界で真の親友と呼べるような友達関係を築けるでしょうか、逆に私たち世代はゲーム一つにしても友達などを引き連れてはプレイ代金を支払ってまでプレイしていたような厳しかった時代を生き抜いて来ているからこのような協力をしてくださるような仲間がたくさん居て中には真の絆を深めているような真の親友と呼べるような友達まで居るのです。

mar********さん

2017/6/1611:08:14

海外って例えばアメリカなら小学生を子供だけで登下校はあり得ませんけど。

あなたはたまたまラッキーだっただけでしょ。 つい最近PTA会長に殺された子を知らないんですか?

過保護で何が悪い?ですよ、送迎に関しては。

殺人なんて一瞬。たかが5分されど5分。
絶対学校に責任問わないなら1人で帰せば?
それこそたかがそんだけの距離で面倒くさいって呆れるけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる