ここから本文です

二歳の子供が昨日から熱があります。37.5~38前半の熱なのですが、今朝うんちを見...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1609:23:06

二歳の子供が昨日から熱があります。37.5~38前半の熱なのですが、今朝うんちを見たところ、白っぽい黄色のメレンゲ状でした。嘔吐はありません。何かの感染症でしょうか?はじめて見るうんちに

びっくりしています。本人はぐったりはしてません。

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/6/1609:31:46

理学療法士です。
微熱で、嘔吐がないのが何よりです。
しかし、うんちが白っぽいのは、病気の可能性が考えられます。

質問です。
・前日、バリウム検査をしましたか?
・全身が黄色くなる(黄疸)はみられますか?
・白と黄色どちらの方が多いですか?

  • chi********さん

    2017/6/1609:42:59

    感染症には、『ロタウイルス』があげられます。

    特徴として、『嘔吐・下痢・発熱』があり、白色~黄色の粘土のうんちが出ます。
    主に、4、5才に多くみられ、『生後6ヵ月~2歳未満の患者』は重症化されます。
    ・ロタウイルス予防接種がある。
    ・下痢➡脱水に注意

    一度、小児内科に受診お願いします。(早くね)

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/24 20:31:37

詳しくありがとうございました!とても勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2017/6/1818:15:47

白っぽい便ならロタウイルスが濃厚ですね。
嘔吐のない下痢のみの感染もありますよ。
1週間ほどで治癒します。
下痢止めは使用せず、整腸剤で。

was********さん

2017/6/1609:23:51

小児科にはやくね
幼稚園で園児二人死んだのも感染です