ここから本文です

アキクサインコを飼いたいと思ってます! アキクサインコの雛といつか出会う事...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1610:36:02

アキクサインコを飼いたいと思ってます!

アキクサインコの雛といつか出会う事が出来たら、お迎えをしようと思っています。

ですが、私の検索が下手なのか分からないことが多々あります。

アキクサインコさんと一緒に過ごしている皆さん、良ければ回答いただける嬉しいです。

・アキクサインコの呼び鳴きはうるさいですか?
(セキセイインコを飼ったことがあり、今は文鳥がいます!)

・文鳥と一緒に飼う事は出来ますか?
(ケージ内に一緒という意味ではなく、空間的に一緒に飼っても大丈夫かという意味です!)

・雛からお迎えしたとして、どのくらいの時期に病院に連れて行っていいですか?

・文鳥からアキクサインコへ、アキクサインコから文鳥にうつる病気はありますか?

・あまりネットに書いてない事で、気を付けた方がいい事はありますか?

分かること、答えられることだけで構いませんので、宜しくお願いします!

閲覧数:
942
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/6/1613:21:38

実家にて文鳥2羽とアキクサインコ1羽飼育しています。

・アキクサインコの呼び鳴きはうるさいですか?
>アキクサインコの鳴き声はとても静かです。
文鳥1羽の鳴き声よりも静かでびっくりしました。

・文鳥と一緒に飼う事は出来ますか?
>うちでは最初アキクサインコと文鳥を同時に放鳥していましたが仲は良くありません。
アキクサインコの方からも文鳥の方からも攻撃しに行きます。
やっぱりインコちゃんの嘴は鋭いのでいくらアキクサインコが全体的におとなしい性格で破壊活動を行わない鳥でも文鳥の小さな体を突かれたり噛まれたりしたらひとたまりもありません。
なので、放鳥は別々に行った方がいいですが別のカゴで飼うのでしたら問題ありません。

・雛からお迎えしたとして、どのくらいの時期に病院に連れて行っていいですか?
>病院はできればお迎えしてすぐにでも行った方がいいです。
やはり鳥同士で感染する病気もありますのでもしお迎えしたアキクサインコが病気を持ってたら文鳥にも感染してしまいます。
その事を考えるとあまり先延ばしにするのは良くないかと思います。
なのでアキクサインコの病院が少し先になってしまうのであればなるべく病院に行くまで文鳥とは離してあげてください。

・文鳥からアキクサインコへ、アキクサインコから文鳥にうつる病気はありますか?
>上記にもあります通り、鳥同士で感染する病気があります。
特別アキクサインコと文鳥に限定した病気はありません。

・あまりネットに書いてない事で、気を付けた方がいい事はありますか?
>参考になるかわかりませんが文鳥はすごく人に懐く鳥で、個体差にもよりますが人の周りをちょこちょこ移動して遊んだり触られるのを好む子が多いです。
アキクサインコの場合は人には懐きますがあまり構ってちゃんではない為、単独で遊ぶことが多いように思えます。
なので少し文鳥とは接し方が変わります。
またこれも個体差ありますがひまわりの種やドライフルーツなどを好む子がアキクサインコには多いです。
かわいいからと言ってあげすぎると太りすぎちゃうので注意しましょう。

我が家のアキクサインコは雛の時にお迎えし、文鳥とカゴが近い為文鳥の鳴き声を聞きながら育ちました。
なので文鳥の鳴き声を真似して「ぴっ。ぴっ。」と鳴くことが多いです。
(それでもやっぱり文鳥より静かです。)

良いアキクサちゃんと出会えますように。

添付写真:うちのアキクサです。

実家にて文鳥2羽とアキクサインコ1羽飼育しています。

・アキクサインコの呼び鳴きはうるさいですか?...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1915:35:18

    文鳥とアキクサインコを一緒に飼っているとの事で、大変参考になりました!

    一緒に放鳥は難しそうですね、とは言え、別々のケージで過ごさせる・同時に放鳥しない等と考えていたので、空間的に一緒で大丈夫と知って安心しました。
    そして鳴き声の件も、アキクサインコは静かと言われていますが、(個体差もあるも思いますが)文鳥よりも静かなのですねー!

    とても可愛いアキクサインコさんのお写真ありがとうございます!やはり綺麗な色で可愛いですね!
    お迎えが楽しみになりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/19 15:46:35

改めて、この度はお話・アドバイスをしていただきありがとうございます!

とても迷いましたが、文鳥とアキクサインコと一緒に過ごしている方に、BAにさせていただきます。

アキクサインコをいつお迎え出来るかは分かりませんが(雛はなかなかお目にかかれないので…!)、その時を楽しみにしています!

また質問することがあるかもしれませんが、その時は良ければまたどうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkm********さん

編集あり2017/6/1613:00:04

アキクサインコの鳴き声は
とても美しく、とても静かです。

アキクサインコの性格は温和ですので
同様の性格の攻撃的でない鳥とは
ケージが一緒でも飼えます。
(もちろん個体差があります)
文鳥は攻撃的な子が多いのでアレですが…
ケージ別で同じ空間にいるのは
何の問題もありません。
相性が良ければお友だちになるかも( ˆ ˆ )

病院はお迎え時で大丈夫ですが
月齢にもよるので落ち着いた頃にでも。

特別アキクサインコだから文鳥へ
文鳥だからアキクサインコへ
うつるという病気はありませんが
一般的に鳥さん同士感染するような
病気であれば移り得ます。
ご心配でしたら健康診断してもらうまで
別室で飼って、問題なければ同室で…

文鳥と同時に放鳥される場合
アキクサインコがいじめられることもあるので
目を離さないように
相性が良さそうでない限りは
もちろん別々が良いです*

現在飼われている文鳥さんは
手乗りでしょうか?
これもやはり個体差がありますが、
触られることが苦手な子が多いので
なついていても、一人遊びが好きなので
一人で囀ずったり遊んだり、
のんびり過ごします。
手乗り文鳥のように、カキカキしたり
引っ付いてまわるような関係を望むのであれば
少し寂しく感じるかもしれません(._.)

長々とすみません。
少しでも参考になれば良いのですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる