ここから本文です

修士論文は、先行研究として含めることが出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1611:56:09

修士論文は、先行研究として含めることが出来ますか?

学部生です。卒論の準備をしていて疑問に思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bya********さん

2017/6/1618:15:43

修士論文が公開されているか否かも重要だが、基本的には引用の目的による。
その修士論文がこれから書く卒論のテーマに関して、研究の手法や資料などに関して重要な示唆を含むものであるのならば、出所をはっきりさせるためにも明記するべきである。ただし、あなたが実際にはその修士論文で重要な示唆を得たとしても、他の誰かがその修士論文以前に同じことを言っているのなら、そちらのほうを引用するべきである。それを確認するのが、先行研究を記述する意味でもある。
先行研究を記述するというのは、僕の論文はこんなオリジナリティーがあるんですよ、パクリじゃないんですよということを裏返しに語るものである。こんなこといってる人はほかにいなかったでしょう、てね。
よっぽどの大発見があるような修士論文でなければ引用する意味はない。そんな修士論文に出会ったのなら、研究室のダンボールに眠っているようなものであっても、あえて引用してやればよい。なかなかそんなことはないけどね。
わたしの経験では、すごい内容の修士論文を持ってきた院生がいていたので、某学術誌に紹介し、見事掲載された例があったね。その院生の指導教授はそこまで頭が回らなかったか、中身をちゃんと見てなかったのではないかな。その研究を引用するときは、掲載論文のほうを引用するけど、注で、○○大学大学院○○研究科○○年度修士論文として最初に発表されたことに触れるようにしている。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2017/6/1706:27:46

基本は査読論文から引用すべきですが、自分の研究のオリジナリティーを示すため、査読論文に付加するレベルなら、また卒論レベルなら許容範囲なのではと思います。

k31********さん

2017/6/1614:16:16

参考文献の絶対条件が
「公開されている」ことです。
修士論文に限らず、卒論でも可です。
ただし、修士論文が図書館などに所蔵する仕組みがなく、
単に大学の地下倉庫の段ボール箱に詰めてある、
誰も所蔵一覧表など管理していないような
修士論文は不可です。

pcc********さん

2017/6/1613:11:40

博士だろうと修士だろうと先だってやっていた研究は先行研究として含めることはできるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる