ここから本文です

慶應義塾大学通信教育課程は慶應義塾に入学希望なら穴場ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1613:30:23

慶應義塾大学通信教育課程は慶應義塾に入学希望なら穴場ですか?

閲覧数:
1,612
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2017/6/1701:37:08

慶大卒業生(通学&通信)です。

(1)既に他大を卒業した方が、何がなんでも「慶應卒」を加えたいのであれば穴場です。

慶應通信は卒業率は低いですが、時間をかけて真面目に取り組めば卒業できます。卒業すれば三田会の一員であり、卒業生ネットワークも活かせます。(※大学では就職支援をしませんので、就職活動については期待できません)


(2)通学課程への編入を考えているのであれば、穴場とはいえません。

慶應の通信課程から通学課程への編入は、制度上は存在しますし、編入する人も居ないわけではありませんが、超レアです。しかも「出願時(1月)において総合教育科目(英語4単位およびドイツ語・フランス語のうちから1語種4単位を含む)26単位以上を取得している者。 」という条件を満たすのがなかなかキツイです。

それに編入試験は「大学1年生修了レベルの試験」なので、山ほど参考書や予備校が揃っている高校生向けの大学入試と違って対策が難しいです。大学側としても既に定員が充足している学部に、数名を押し込むことになるのですから当然ハードルは高いです。

要するに一般入試で入ったほうが、絶対に楽、ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2017/6/1700:12:32

穴場ではありません。

agn********さん

2017/6/1613:48:10

慶応義塾大は編入試験は学内(塾生)しか受け付けていません。
これには通信過程も含まれます。
もし編入学希望なら穴場かも知れません。