ここから本文です

同棲した場合の家賃手当について お付き合いしている彼と同棲することになりま...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1614:00:19

同棲した場合の家賃手当について

お付き合いしている彼と同棲することになりました。

お互いに正社員として働いているのですが、家賃手当が出るのは私の勤め先のみなので
私が契約者になり、マンションを借りました。
私の会社が家賃手当を払う条件は、借家に住み生計の中心となっているものということです。
提出書類は賃貸契約書と住民票です。

賃貸契約書には私の名前と、婚約者として彼の名前も記載されているのですが、
住民票は私の名前のみが記載されているものを提出しても良いのでしょうか。
同居人がいることが会社側に分かってしまうので、住民票も2人で1枚のものを提出したほうがよいのでしょうか?

閲覧数:
1,485
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/6/1614:33:10

すごく大きな誤解があるように思います。

住民票というのは、たとえ同棲している男性がいたとしても、別の世帯として扱われます。

アパートやマンションの契約の場合は同居人をすべて記入してください...という場合もありますが、これは住民票とは関係ありません。

大学進学を控えている弟と同居しますっていう場合もあるだろうし、質問者様のように結婚を前提としてお付き合いしている男性と同居しますなんていう場合もあります。

マンション契約ではこれは問題にならない。これはわかりますよね?

で、家賃補助をする会社のほうからすると

このマンション家族で住んでるんじゃね?

という疑惑wもでてくるわけです。そういう疑惑wを解消するために住民票の提出を求めるわけです。

ですから、質問者様の場合は、ノープロブレム。

当然、住民票から同居人を知ることはできないので、同居人がいることがわかるのはマンションの契約書のみ。

この場合でも、「この男性と生計を一つにしていますか?」という質問はされると思います。結婚を前提であろうがなかろうが、「生計を一つにしていれば家賃補助はできない場合もありますよ」ということだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/16 14:44:55

回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2017/6/1614:35:09

契約書に記載されてても同居人居るんだから仕方ないでしょう?住民票は一枚で良いと思います。

oka********さん

2017/6/1614:02:17

同居人が居ることを会社に教える必要性ってあるの?(笑)
それは個人情報でしょ?教える必要はないよ。契約者が自分で住民票がそこ。それでOKだ。