ここから本文です

20代女です。生まれつきつむじが目立ち悩んでいます。 つむじが二つある上に髪...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2318:00:05

20代女です。生まれつきつむじが目立ち悩んでいます。

つむじが二つある上に髪が細く、子供の頃からつむじが薄いとからかわれてきました。

近所の皮膚科や大学病院では気にしすぎだと言われ、有名な漢方医に二年かかっても全く改善しませんでした。
シャンプージプシーをして髪はやや太くなったものの、つむじ周りは細い毛のまま。
色々な美容室で相談してみましたが、「毛は細いけど髪の量は普通」「みんな何かしら悩みはある」と具体的な対策は教えてもらえないです。
昔はとても悩んで一時引きこもっていた時期もありますが、年を取り徐々に気にし過ぎないように心を強く持つことが出来るようになりました。

しかし最近暑くなってきて、髪をクリップでまとめたいと思うようになりました。(事情があって髪を伸ばしているため切ることはできません)
クリップを買ったはいいものの、いざまとめてみるとつむじがパックリ。
真後ろから見てもカーテンの隙間のように縦長につむじが覗きます。
トップをふんわりさせてもつむじの部分だけ髪が避けてしまうのです。

つむじが割れないように簡単に出来る工夫はありますか?
また私と同じように生まれつき髪が薄い方で、改善された方がいればお話しを聞きたいです。
よろしくお願いします。

補足ミノキシジルでの治療は一時していましたが変化はありませんでした。
また、抜け毛は1回のシャンプーで30本ほどで昔から変わっていません。

つむじ,クリップ,シャンプージプシー,漢方医,髪,ボリューム,合わせ鏡

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/6/2320:21:07

全く気にならないのは俺だけか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uro********さん

2017/6/2318:26:26

私もつむじが後方にあり、ボリュウムが無いように見えるので、合わせ鏡をして見ながら、頭を少し後ろにそらせ、ブラシで少し前から後方に髪の毛を流しながら、また別れないようにしながら膨らませます。
そのまま手で維持しながら、ヘアースプレーを当てて固定すると、ボリュウムが出ると共につむじが見えなくなります。

また、「スプレーウィッグ」というものでスプレーする手も。
検索を。
体質なので薬などではむつかしいでしょう。
最近はまた世の中の流行で黒髪が復活して地肌が目立ちますが、茶系に明るく染めるほうが良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる