ここから本文です

UDP 衝突回数について csma/ca linux UDPでの通信中にパケットが衝突した回数を...

all********さん

2017/6/1617:51:34

UDP 衝突回数について csma/ca linux

UDPでの通信中にパケットが衝突した回数をシミュレーションでなく実機で測定したいのですが、

そもそもUDPは衝突が発生した際にそれを伝えるようなプロトコルではないと理解しております。

私の理解不足かもしれませんが、UDPでの通信中にiperfなどのスループット以外で衝突を推定することはできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duc********さん

2017/6/1618:20:05

CSMAという言葉が出ているので、衝突というのはコリジョンのことかと推測します。
コリジョンはEthernetや無線の話なので、UDPにはそもそもそのような概念は無いですよ。

それともパケットドロップのことを言っていますか?

質問した人からのコメント

2017/6/20 10:21:28

回答ありがとうございました。
通信方式とプロトコルについてよく理解できていないようでした。
また質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfi********さん

2017/6/1710:32:53

csma/ca ということは 無線LANの話をなさりたいのか それとも 単純にUDPの事なのか。
現在のNWに於いて 通信時に有線のイーサーネットを使っている限りパケットの衝突は発生しません。 無線であれば衝突は発生し得ますがUDPに限った話でもありませんし、無線区間だけの話なのでその後ろ側ではやはり発生しません。
衝突というのは 昔の バカHUB と言われるデバイスが使われていた時代の話であり、今では全てスイッチに置き変わり、ケーブルを共有しない接続になっている為、そのような事は起きません。

衝突は起きませんが、UDPに拘わらずパケットロス自体は様々な原因で発生しえます。 Layer3にそのような機能が無い場合には上のレイヤにその機能を持たせれば良いだけの話ですが。 あと、ネットワークに寄ってはネットワーク内でICMPやUDPのレートリミットが設定されている事もありえる話ですので iperf等を実施しても正確な結果が得られるとは限りません。