ここから本文です

ローマのご飯はなぜマズい???

madagasuperさん

2017/6/1618:18:50

ローマのご飯はなぜマズい???

全般的に美味しい料理が多いイタリア。
ボローニャ、シチリア、クーネオ、プーリア、トスカーナ、ウンブリア。
美食の宝庫ですよね。

しかしローマはあれだけレストランがあるのに美味しい店はトラステヴェレなどで必死に探さなければ見つからない。

例えばボローニャやクーネオのアルバならフラッと入ったレストランが美味しいのは普通のことなのに、ローマだとフラッと入るとほぼ失敗する。

「本場で食べたイタリアンより日本のイタリアンが美味しいね」と言ってる日本人のほとんどはローマしか訪れていない。

イタリアは小国が集まりいまのイタリアを形成したのは理解していますが、地方差とは言えないぐらいローマだけがあまりにも食のクオリティが低い。

ローマは観光地だから、では片付けられないほど酷いローマのレストラン。
その理由の考察をお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2017/6/1701:58:43

伊在住経験者です。
同じことはヴェネツィアにも当てはまると思います。
一つの理由はやはり外国人観光客しかも一見が多いこと。味もよくわかってないような相手に手の込んだものを出さなくてよいとなめられている。でも客側にもこれは原因があるので仕方ないのでしょう。人を見て応対を変えるというイタリア人ならではのずるさが現れています。
もう一つは、そもそもローマの郷土料理がいまいちおいしくないということ。これには異論も出そうですが、基本的に同じような煮込み料理が中心ではないでしょうか。個人的にはヴェネツィアというかヴェネトの郷土料理もいまいちだと思うのですが・・これにも異論出そうです。

しかし書かれていること全くごもっとも。ピエモンテ、エミリア・ロマーニャ、プーリア、シチリアはどこもかしこも美食の地だと思います。トスカーナとウンブリアはもう少し凝った調理法をして欲しいですが、おいしいことには変わりありませんね。
それとラツィオにおいしいワインありましたっけ?酒も重要と思います。

• 質問者

madagasuperさん

2017/6/1703:18:33

おおイタリア在住でしたか。それは楽しかった事でしょう。

ベネチアですか。私はベネチアの事は「漁師町で何でも塩っぱくしたがる味オンチな人々」という認識でいます。実は先日、私の知人が「日本からベネチアに初めて行くので合流できませんか」と言われましたがマズイものを食べたくないので、代わりに私はミンスクに旅行に行きました(笑)

ローマはあれだけ繁栄したのになぜ郷土料理イマイチなんでしょうね。不思議です。(少し前に知恵袋でなぜ大阪は日本の食材の中心地だったのに食文化が発達しなかったか質問してたくさんの大阪人に怒られました。それと同じぐらい不思議。)

今月末からボローニャ、シチリア、サルディニア、プーリア、そして白トリュフの時期を待ってアルバへ。超楽しみな私のイタリア月間が始まります。もちろんトランジットでさえローマには行きません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/23 01:38:46

今回はナンチャッテ君たちの回答がなかったため全く荒れずに良かったです。
お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nny********さん

2017/6/1618:39:12

イタリアで買い付け業してたんだが・・・

イタリア人ってのは、最初は良くて、だんだんと手を抜く

ローマは、常に世界中から観光客、巡礼者が来る

だから、不味くても、高を括って、それなりにやっていける

ボローニャなんぞ、その辺の駅のボロレストランでさえ、驚くほど質が良い

つまり、競争が激しい

競争が無いローマは本当に不味い

ナポリからローマに寄らず、電車でフィレンツェに行くときもある位、ローマで金を使う気がしないというか、ドブに捨てるように感じる。

名物子羊も、フィレンツェの方が上

せいぜい、付け合わせのジャガイモとローズマリーの炒めた貧乏人の食べ物位がちょうどいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる