ここから本文です

家の裏庭は水はけが悪く、こけが茂っています。これを改質するにはどうすればよい...

kam********さん

2008/7/407:03:08

家の裏庭は水はけが悪く、こけが茂っています。これを改質するにはどうすればよいでしょうか?工事を依頼するにはどの程度の経費がかかるでしょうか?

向きは南東ですが、造成地で水が下にしみ込みにくいようです。

閲覧数:
618
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/7/410:00:05

雨どい水の開放流入は有りませんか?
排水構造をしっかり作り、流入を防げば、軒下などは乾燥に向くと思います。
この排水構造がしっかりしているのにじめじめしているのであれば、他からの浸透が考えられます。
例えば、法(ノリ)、崖下など。・・・当てはまるなら、これらも排水構造をしつかりしてください。
以上は、建屋の寿命にも影響します。
あとは、裏庭として、積極的に、和風なら苔庭、洋風ならシェードガーデンとして利用しては?
また、全面舗装という方法も有ります。
予算は、施工者に下見、見積もりをしてもらうのが無難。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる