ここから本文です

中学校教諭1種免許(職業指導)、高等学校教諭1種免許(職業指導)、現在は学習院...

jun********さん

2017/6/1621:44:34

中学校教諭1種免許(職業指導)、高等学校教諭1種免許(職業指導)、現在は学習院大学文学部心理学科でのみ取得可能みたいですが、これらの教科の教員免許を取得した方は、どのくらいいるのでしょうか?

ちなみに、教科「職業指導」とはいったい、どういった内容のものなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/6/2006:25:30

今でも、
特別支援学校では、

「職業指導の時間」というのが、あり、

職業指導の免許を持っている先生が、指導しています。

質問した人からのコメント

2017/6/24 14:26:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2017/6/1700:03:02

基本的にはほぼ免許を取る人はいませんし、何とも言えない所ですね。

そもそも職業科自体は昭和30年代には廃止されているので、教科としての職業科は事実上消滅しています。

また各学校で選択科目として教える事が可能とされている科目の一覧からも消滅している関係で、既に教科とは言えない状態になりつつあります。

ただし、実際の内容としては、簡単に言ってしまうと"進路指導"です。
このため進路指導主事として勤務する場合には内容の理解としては有効な免許だとは言えますが、現行法では進路指導主事に職業指導は必須では無いとなっているため事実上免許としては役に立たない物と言う扱いかもしれません。

なお職業指導については文部科学省が以前取得者数を調査した事がありましたが、2007年度に調査の対象となった関西大学では当時3人、2008年の調査の対象となった愛知教育大ではゼロ、2009年の調査の対象となった芦屋大学でもゼロと言う結果になってはいます。

なので全く取る人がいないのかと言えば一応制度上は存在するのでチャレンジしてみようと言う人もいるんでしょうが、実際にはこの免許だけでは採用も事実上は無いのでムズかしいところですね。

ちなみに余談ですが中学または高校の免許保持者は、持っている免許の教科に限り小学校で指導出来ると言う規定があります。

しかし職業系科目は小学校には存在しないため、職業指導で指導可能な小学校の授業時間としては道徳、特別活動(学活などのこと)、総合実習、外国語活動のみとなっています。

なので全く使えない訳では無いんですが、事実上ほぼ使えない免許だとは思っておいて下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる