ここから本文です

IBJに登録した者です。 それでお相手の女性と成婚退会になりましたがその後喧嘩に...

hir********さん

2017/6/1622:09:30

IBJに登録した者です。
それでお相手の女性と成婚退会になりましたがその後喧嘩になり別れました。
その際仲人さんから連絡を絶つように言われ連絡を絶ちましたが
ふとしたきっかけで話し、

よりを戻すことになりました。
その後、仲人さんがよりを戻すことをしり電話を何度もして違約金を払うよう迫られました。その際成婚料は払っているのに違約金を払わなければいけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/6/2107:59:04

自分もIBJに加入している結婚相談所で婚活して成婚退会した男です。

成婚退会したということは、結婚相談所を退会して、結婚相談所と契約はなくなったということで良いのでしょうか?

その時点で、退会手続きが済んでいるのかどうかで違ってくるのではと思います。

成婚料払っているということは、退会手続のサインをして完了している状況だと推測しますので、主さんと相談所との契約はないのでおかしい話だと思います。

相談所からもらった契約条項を再度しっかり読んで、記載がないのでしたらIBJに相談するのが良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる