ここから本文です

外壁塗装に詳しい方、解答をお願い致します。 そろそろ、我が家の外壁塗装をと思っ...

hiroyon1216_1206さん

2017/6/1700:19:33

外壁塗装に詳しい方、解答をお願い致します。 そろそろ、我が家の外壁塗装をと思っていたときにチラシが入っていたのですが、ハイブリット液体ガラス改装塗装工法.アルティメットコートシステムという、塗装方法で

施工モデルになることを条件にかなり安くで施工するというものです。
条件には、会社のホームページに施工前後の画像を掲載。名前はローマ字の頭文字のみと、住んでいる町までを掲載し、お客さんからの依頼があったときに、敷地外から見学。というものです。
こちらが支払う分は、足場代と色塗りする場合はその代金の8割。ハイブリット液体ガラス剤は全額無料です。ちなみに、見積だけでもと、業者の方に家を見てもらったところ、外壁の痛みが少ないので、色塗りせず、パッキンは補修したとしてガラス剤だけでよさそう。と言っていました。
そのガラス剤は、従来のあらゆる外的劣化要因の酸性雨、紫外線、海塩粒子、農薬などに抵抗性を発揮し、50年以上の超長期耐久化が期待できる。と言ってました。
これは、これからの人生塗り直ししなくていいということ?でしょうか?
こちらの工法をご存知の方、デメリットが特に知りたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

閲覧数:
577
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

2017/6/1912:04:15

この工法は正直初めてお聞きしますが、50年耐久というの残念ながらないですね。

根本的な話になりますが、お家は外壁、破風、軒、開口部、ひさしなどがあり、様々な業種の職人さんが様々な素材のものを使って、様々な加工をしながら作業して家を作ります。

要は「つぎはぎ」だらけでできています。

これが一㎡の面積だけに塗料を塗ったとしたら、超長期耐久というのもありかもしれません。

でもつぎはぎだらけの家は、そうではありませんね。

地震で家が揺れひび割れしたり、台風でつぎはぎのところから雨水が入り込んだり、湿気で内部から腐食したり、紫外線や熱で素材は収縮するのでその影響で枯れてきたり。

一㎡を塗った塗料の性能では、とても図り切れないものがあります。

パッキンとは、おそらくサイディング目地のことを指しているのだと思われますが、さらにつぎはぎですよね。

消費者は、家全体の耐久性のことを聞いているのですが、業者は塗料自体の耐久性のことを言っています。

ここにいつも悪意を感じるのですが、このように塗料性能の耐久年数だけを誇張する業者さんもよくネットで見たりしますが、良くないですね。

遠慮しておいたほうが無難だと思います。

  • 質問者

    hiroyon1216_1206さん

    2017/06/1913:46:43

    確かにそうですね。
    なかなか上手い話はないですよね。
    ご解答、ありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/23 08:29:23

アドバイス、ありがとうございました。
今回は遠慮させていただこうかと思いますm(__)m

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役、 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数400万回のユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 東京都内と神奈川県横浜に拠点がある株式...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1921:58:29

50年もの耐候性があったら塗装屋さん無くなっちゃいますね(T_T)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adboris19さん

2017/6/1718:46:57

訴訟沙汰になって破産したり、似たような名前で営業再開したり

50年経つ前に塗った会社が無くなればどうにもならないですよね

50年耐久が現実的に期待出来るならニュースになります。

300万が150万

一見安いですが、そもそも50万くらいのものなら残念ですねー。

塗料は大手メーカー(日本ペイント、関西ペイント等)のシリコンかフッ素を選ぶと無難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2017/6/1716:19:34

名前が大手を装っていてイイ評判を聞かない会社のもでは?(実際は大手の会社とは無関係の会社です。)
言うのは何でもできますけど、科学的に可能でないものをどうやって作ったのか不思議です。私は信用していません。というか、どのプラントで作ったのか知りたいです。開発が本当ならば、相当大きな化学工場を持っているはずですが・・・無いようですね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koikekazuo39さん

2017/6/1716:07:11

私の経験上50年のメンテナンスフリーというのは塗料ではあり得ないと思います

周りの建材等をみわたして50年以上メンテナンス不要のものってありますか?

和瓦の材質そのものはもつかもしれませんが、それにしても修理は必要です

あと私見ですがモデルにするから割引とか言ってる時点で相当胡散臭いです

モデル+50年とか言っているあたりで信頼性ゼロと言っても過言ではないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。