ここから本文です

本日、登録販売者として採用が決まりました。

mar********さん

2017/6/1701:57:32

本日、登録販売者として採用が決まりました。

平成23年度に合格し、従事登録はせずにいたのですが、こちらに相談した時にいただいた回答を元に、薬務課に確認を取り、すぐに登録販売者として働くことが可能とのことで何とか採用が決まりました。

ですが扶養内勤務だと月に75時間ぐらいになってしまいます。

薬務課では平成32年度の3月31日までは登録販売者として働くことが可能だが、経過措置が切れる平成32年4月1日からは、月に80時間、2年以上の実務経験がないと研修中に戻ると言われました。

現在から、月に75時間ぐらいで登録販売者として同じ店舗でずっと働き続けた場合、平成32年4月1日には研修中になってしまうのでしょうか?

それとも一度登録販売者として採用されたのだから、そのまま登録販売者として働き続けることが出来るのでしょうか?

何だか、制度の改正で色々と解りにくく、あたふたしてしまいます。

どなたか詳しいかたに、ぜひ回答くださいますようお願い致します。

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i1t********さん

2017/6/1707:01:29

平成32年4月1日時点で「過去5年間で月80時間以上の勤務が 24ヶ月分」なければ研修中の登録販売者になります。
どんなにベテランの登録販売者でもそうなります。
ただ、この月80時間というのは連続した24ヶ月である必要はありません。
いつの時点でも「過去5年間で月80時間以上の勤務が 24ヶ月分」あれば問題ないので、つまり、例えばですが毎年12ヶ月のうち8ヶ月は80時間以上で4ヶ月は60時間でもいいんです。
75時間をずーっと続けるのではなく、勤務時間を変動させて条件をクリアしてください。
こういうことに関しては、多くのパート登録販売者を抱えている勤務先の店長や労務・総務の人たちも理解しているはずですので、相談しながらシフトを組んでもらってください。

  • 質問者

    mar********さん

    2017/6/1714:06:24

    回答くださりありがとうございます!

    とてもよく理解できました。

    i1to37さんの回答通り、時間調整頼んでみようと思っています。

    時給を下げてもらうことも考えたのですが、時給がいいから応募したのになぁ・・・と少しわりきれなさを感じていたところです。

    いまから何とか時間調整しながら条件クリアして行きたいと思います!

    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2017/6/17 14:08:45

お二人とも回答くださりありがとうございました。

どちらも理解しやすかったのですが、具体的な解決策を教えてくださったかたにベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyo********さん

2017/6/1708:03:30

そうですね。
平成32年4月1日からは、月に80時間、2年以上の実務経験がないと研修中に戻ります。
店舗で働く登録販売者は、月に80時間働ける見込みがありますが、本社勤務のバイヤーなどもその対象になりますので、24か月をクリアしないと「研修中」となると焦ってますよ。