ここから本文です

兵庫県加古川市近辺で、クワガタ、カブトムシが採集できそうなエリアがあれば、教...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1702:16:03

兵庫県加古川市近辺で、クワガタ、カブトムシが採集できそうなエリアがあれば、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibu********さん

編集あり2017/6/1722:39:56

いいですか?
少しウザイかもですけど、考えて投稿してください
場所を言ったら木の洞を剥がされてクワガタが住めないようになってしまいます。特に阿古谷や猪名川はその例ですね。そして、他にもトラップを仕掛けたあとに放置する人や、木に傷をつけて樹液を出させる人がいたりします。そうすると、最悪の場合、木が枯れます。そして、枯れなくても、来年から樹液が出なくなります。なので、自分で見つけましょう。クヌギ、コナラの他にも、池や川の周りに生えている柳、川柳などにもいます。なので、加古川に、柳などが生えていて、柳に樹液があって、近くに針葉樹(杉、松など)がない場所などがあれば、荒らされない限りチャンスはあります。しかし、やはり湿気がある場所は、蛇や蜂、ヒルなども多いので、採集には気をつけてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 22:52:19

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる