ここから本文です

矯正歯科 インビザラインとワイヤー 今、歯の矯正をするのにワイヤーにするか...

mochikusa2さん

2017/6/1703:00:51

矯正歯科 インビザラインとワイヤー

今、歯の矯正をするのにワイヤーにするかインビザライン(マウスピース)にするか迷ってます。
最初に行った歯医者さんではワイヤーしか扱っていないた

めワイヤーによる矯正の説明を受けました。
ワイヤーの方が痛みがある&口の中が傷つきやすいというのを知り、インビザラインにしようかなと思って今度はインビザラインを扱う歯医者さんにも話を聞きに行きました。
するとやっぱりインビザラインの方が楽そうでいいな…と思ったのですが、

まだ迷ってる理由は主に3つです。
①もともと顔の歪みを少しでも直したくて矯正を始めようと思ったので、インビザラインによる矯正で顔の歪みが多少なりとも修正されるのか?と疑問
②またインビザラインの歯医者では「顔の歪みは顎の変形によるものだから矯正では治りようがない」と言われたこと。ワイヤーの歯医者さんには「大丈夫、顔の歪みも良くなるよ」としっかり言ってもらえましたが…
③全体的にワイヤーの歯医者さんの方が雰囲気が良かった。院長の対応もしっかりしていて、歯科衛生士さんも優秀そうに感じた。院内も清潔で広く儲かってる感じがする。それに対してインビザラインの方はとても狭く設備も前者に比べれば圧倒的に劣っていて、なんだかスタッフも雰囲気が頼りない…(すみません)

1番私が気になってるのは、「できれば痛みの少ない方でやりたい」ということ。そして「インビザラインとワイヤー矯正は効果は同じなのか?」ということです。

もしインビザラインでもワイヤーと同じ矯正ができるのであれば、インビザラインを扱っている他の矯正歯科クリニックも探してみようと思ってます。

どうかちょっとでもアドバイスいただけると嬉しいです。

※歯全体の歯並びはそんなに悪くありません。友達や家族からは「充分綺麗だ。矯正する必要ない」と言われます。ただ、上の前歯が出っ張ってて「かいこう」です。噛み合わせがあまり良くありません。上下の歯の正中?が合っていません。顎そのものがズレているのでこれは仕方ないのかな、と思いますが……

補足*補足です。
開咬は矯正によって直した方がいいですか?放置しておくと何か問題があるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2017/6/1709:45:43

東京都新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

お痛みの感じ方には個人差がありますのでお答えが難しいのですが、ワイヤー矯正とマウスピース矯正のどちらかでお答えをしなければならないとすれば、マウスピース矯正という事になるかと思います。

次に、ワイヤー矯正とマウスピース矯正の効果は同じかというご質問に対するお答えですが、マウスピース矯正は適応症といって治療が可能な歯並びと治療がやや難しい歯並びがあるという事を考えますと、完璧に同じとお答えするのは難しいかと思います。

ご質問者様はご自身で開咬という歯並びだと書いておられますが、その診断を矯正歯科専門医院の先生がしていらっしゃるのであれば、マウスピース矯正での治療は難しいかみ合わせに該当されます。
開咬という歯並びの治療を考えた場合、上下の奥歯の移動が必要なケースがほとんどで、それをきちんとしようとするとワイヤーでの矯正治療の方が望ましいと思われます。

お顔の歪みに関しては原因によって(歯列が原因なのか、骨格が原因なのか)歯を移動させて改善されるものであるか、外科治療を併用しなければならないものであるかが分かれます。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/6/20 00:52:19

開咬のケースだとマウスピースによる矯正は難しい、ということを知れて良かったです。
1番最初にそれを教えてくださったのでベストアンサーに選びました。

他の回答者さんもありがとうございました。

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「インビザライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1721:44:56

実際に口腔内を拝見していないのでわかりませんが開口ならワイヤーの方が確実だと思います。
インビザは1度歯の形をとって技工所に送り50個ぐらいのマウスピースが一気に送られてきてご自身で2週間ごとに次のマウスピースへ変えていくので誤差がどうしても生じてしまいます。
それにインビザを行っても治りきらず少しの期間ワイヤーを装着する時があります。
それに比べワイヤーはメンテごとに調整可能なので確実です。

矯正装置はたくさんあるので歯科医師と相談して質問者さんにあったものをつけるのが1番ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/6/1711:22:26

>インビザラインによる矯正で顔の歪みが多少なりとも修正されるのか?と疑問

顔の歪みを治すためにインビザライン、という考えならば、それは間違いでしょう。

>ワイヤーの歯医者さんには「大丈夫、顔の歪みも良くなるよ」としっかり言ってもらえましたが…

そういわれたのならばそうなのでしょう。

>1番私が気になってるのは、「できれば痛みの少ない方でやりたい」ということ。そして「インビザラインとワイヤー矯正は効果は同じなのか?」ということです。

必ずしも同じとは言い切れないでしょう。
それ以上のことは診察をしなければ判断できません。

>上の前歯が出っ張ってて「かいこう」です。

「かいこう」はインビザラインでは不得手の治療となります。その点は大丈夫なのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a17505nさん

2017/6/1709:06:46

歯科矯正は、歯を動かすのがメインです。顎の歪みは、治りません。これは、どんな美辞麗句を医院に言われても厳然たる事実なので、それを踏まえて、御本人が判断してください。治らなくてもお金は当然戻ってきませんよ。歯並びは、悪くないと言われてますが、開咬で、前歯出てて、正中合ってなく、噛み合わせよくないのなら、相当な不正咬合です。素人の意見など全く意味ないです。歯が動くわけですから、インビザラインだから痛くないわけないです。また、ワイヤー程は、動かないことを知ってください。それで、痛くなく、すべての症例がてきるなら世の中の矯正すべてそれになりますよ。医院側は、労力がいらないわけですから。また、ワイヤーで治せない医院が、飛びついてることも多々ありますし、途中で、ワイヤーつけることもあるのでそのあたりは、確認しましょう。いずれにせよ、矯正は、相当の覚悟をもって望むべきで安易にすべきものではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。