ここから本文です

マジックとアルコールの関係について教えてください 職場で機械等いろいろなも...

yyo********さん

2017/6/1709:28:19

マジックとアルコールの関係について教えてください

職場で機械等いろいろなものにマーキングします
定期的にアルコールで清掃します

アルコールはホテルやショッピングセンターの入口にあるようなものです

アルコール清掃するとマジックがきえてしまうものときえないものがあります

マジックで成分にどういう違いがありますか?
使っているときえてしまうものが多いです

キャップ式マジック
きえるものが多いが、きえないものもある

ノック式マジック
これまで使ってきたものは、すべてきえる

ノック式はつかえない!といった感じです
ただ、機械を扱うエリアは原則キャップ式不可でノック式です(異物混入防止)

マジックでアルコールできえる、きえないはどこで判断できますか?
市販品はきえるものが多いのでしょう?
きえないマジックリストありましたらおしえてほしいです

閲覧数:
56
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/6/1915:51:41

>マジックでアルコールできえる、きえないはどこで判断できますか?
…たぶん、“きついシンナー臭”で。

油性マーカーといっても、溶剤がシンナー系のものとアルコール系のものがある。
…マーカーを作るには、顔料・染料を溶かしこむ“揮発性の液体”が必要。
書くと液体が染み出し、溶剤が揮発して顔料・染料が残る。

従来からあるキャップ式の油性マーカーの弱点は、キャップが外れたまま放置すると、すぐに溶剤が揮発して(インクが乾いて)書けなくなること。
…それと臭いがきついこと。
…シンナー系の溶剤を使ってる。

「キャップをしなくても、すぐに書けなくなることが無い」というインクが出来、その後にノック式も出てくる。
…臭いのきついマーカーも少数派になった。
…たぶんこれらは、アルコール系。

溶剤にアルコールを使うアルコール系マーカーなら、アルコールで消える可能性が高い。

…ということは、アルコールで消えないものでノック式は、無いのではないか?

「ノックリストとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる