ここから本文です

なぜインフレにならないか 佐々木融(JPモルガン) インフレにする唯一の方法 ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1717:26:27

なぜインフレにならないか 佐々木融(JPモルガン)
インフレにする唯一の方法

結局、この人は 日本はどうすればいいと言うのですか?

..
.
----------------------------------------------------------------------
なぜインフレにならないか 佐々木融(JPモルガン)

日本の家計や企業は低金利でも相変わらず預金を増やし、物を購入するよりも預金を維持することを好んでいる。お金を借り入れて何かを買おうともしない。したがって、お金の価値も下がらず、つまり物価も上がらないのだ。

<インフレにする唯一の方法>

日銀がいくら2%以上のインフレ率達成を目指すと言っても、一向にインフレ率は上がらない。日銀が自ら発行する銀行券について、「こんな紙切れ後生大事に持っていると、どんどん価値は減っていきますよ」と言っても、人々はそんな日銀の言葉を信じず、日銀が発行する紙切れを後生大事に保存している。

今の日本でもこの経路を通じて通貨の価値を下落させる、つまり物価を上昇させ、為替相場で他通貨に対する円の価値を下げることはできるからだ。それは政府と日銀双方が理性やコントロールを失って行動すれば実現する。

政府が財政政策に対する規律を失い、国債を無節操に発行し、財政支出を急激に拡大させ、日銀が国債を無節操に購入することで、日本の家計や企業にお金がばら撒かれ、円という通貨に対する価値観が変わり、実際に通貨の価値が下落する。

ただし、この方法は微調整が効かず、通貨価値の下落は一気に大幅な形で訪れると考えられる。ちなみに、この時、当然ながら日本人が後生大事に貯め込んでいる現金・預金の価値も大きく下落することになるため、人々の生活は大混乱に陥りかねない。

期待インフレ率に関しても、「今のところ」機能していない。日銀がいくら2%以上のインフレ率達成を目指すと言っても、一向にインフレ率は上がらない。

日銀もいつまでも効果がない政策を続けることを止めるべきではないだろうか。このままでは効果がないどころか、さまざまなところに悪い副作用が広がっていく可能性がある。

閲覧数:
211
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/6/1717:46:13

デフレになった原因は日銀が公定歩合を上げ過ぎたことと政府が不動産の譲渡税率を上げたからです。

金利はマイナスになったので、残るは譲渡税率を下げることです。(短期譲渡制度を止める)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wr5********さん

2017/6/1718:05:21

JPモルガンの市場調査本部長くらいじゃあ日本経済はわかりませんよ
インフレにする唯一の方法
この方法は微調整が効かず、通貨価値の下落は一気に大幅な形で訪れると考えられる??? バカですね 佐々木って


デフレになった原因は日銀が公定歩合を上げ過ぎたことと政府が不動産の譲渡税率を上げたから、
という 下の人 ↓ の方がはるかにわかっていらっしゃる

日本の住宅は欧米に比べても、中国に比べても狭いのです
ゼロ金利ですから、日銀から直接、返済能力のある人に、住宅地倍増資金を10年据置、無利子で、50年長期融資すればいいです 例えば50坪の人は80坪に拡充とか、100坪の人には150坪に拡大するとかに融資すべきです

さらに、不動産の譲渡税もタダにすれば土地が動きます

公共投資でも、住宅地の道路つきを整備すれば住宅環境が一気にがよくなります
高速道路でなく、生活道路を整備すべきです

さらに、ターミナル駅での他社同士でも乗り換えを便利にして通勤時間を大幅に縮めるべきです これは通勤者に喜ばれます

w6y********さん

2017/6/1717:45:09

日銀にケチをつけてもコイツには何も分からないのです

インフレにする唯一の方法が『政府が財政政策に対する規律を失い、国債を無節操に発行し、財政支出を急激に拡大させ、日銀が国債を無節操に購入すること』だとホザイテいるのです

JPモルガンのエコノミストというのはこの程度なのです

原稿料稼ぎの駄文を書きまくっているだけです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる