ここから本文です

DBの構築技術について15分くらいでまとめて発表して欲しいといわれたらどうします...

hab********さん

2017/6/1720:43:30

DBの構築技術について15分くらいでまとめて発表して欲しいといわれたらどうしますか?

今度データベース構築に関するノウハウを15分くらいで発表してほしい、
というざっくりした課題を与えられました。

対象は、「基本的なSQL(SELECTなど)を触ったことがある」レベルの方々です。
構築とはいえ、運用やチューニングに関するノウハウでもいらしいです。

とりあえず、postgreSQLに焦点をあてて説明しようと思うのですが、
いかんせん内容が思い浮かびません。
あまり高度すぎる内容を扱っても、恐らく理解しきれず意味のないものとなってしまいます。
かといって簡単すぎる内容を扱っても、そんなものは調べればわかるといわれてしまいます。

皆さんでしたら、どういう事を教えるでしょうか?
是非教えていただきたいです。

補足なるべくDBを実際の画面でいじるような内容がいいかなと思ってます。
座学だと眠くなるので、、、

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2017/6/1722:37:43

SQL触ったレベルだと、15分じゃリレーショナルデータベースかストレージの話しかできないでしょ?とてもじゃないですけど、DBMS固有の話はできないと思います。

まぁ、構築ということなので、ストレージの話でもしておけば良いんじゃないですか?

DBを構築する上で、必要なストレージの知識と現在の主流の話でもすれば良いのでは?(DAS/SAN/ハイパーコンバージドインフラ)

  • 質問者

    hab********さん

    2017/6/2117:55:36

    回答ありがとうございますストレージの話は面白そうですね。あとはRDBMS製品の違いとかまとめるのもありかなと思いました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる