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ダイエット目的でジムに通い始めました。

kakazuhgbdmjtpさん

2017/6/1723:29:55

ダイエット目的でジムに通い始めました。

20代の頃は168センチ55キロで野球をやっていました。
今は36歳で85キロあります。
体型がカッコ悪いからジムに通い始めました。
1ヶ月くらい通ってわからないことがあるので質問させていただきたいです。
2日に1回筋トレをしています。
色々な機械があるのですが、10回くらいできる重さで2から3セットするのがいいとのことなので、やっています。8種類くらい機械があるんですが10回だとせいぜい2分くらいで全部やっても40分くらいで終わります、それで超回復で1日開けていますが、そんな簡単な運動で本当に筋肉がつくんでしょうか?
あとダイエット目的なので筋肉トレーニングの後に有酸素運動をしていますが、この有酸素運動は1日おきではなく毎日運動した方がいいのでしょうか?
ネットで調べると1日開けた方がいいって意見と毎日運動した方がいいって意見がありました?

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chizut223さん

2017/6/1809:04:51

まあ、筋トレは1日あけたほうがいいです。

有酸素運動は量にもよりますが、疲れが残らない程度に

できるかぎり毎日やってください

  • chizut223さん

    2017/06/1811:54:29

    筋トレをすると成長ホルモンが出るので、有酸素運動時の脂肪燃焼がスムーズになります。

    10回3セットの重りを少しだけ軽めにして4秒で上げ、4秒で下ろすというようなスロートレに変えることで毎日筋トレできます

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質問した人からのコメント

2017/6/19 22:32:51

ありがとうございます(^_^)

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2017/6/1807:57:03

簡単に思えてしまうのは、力を出しきってないのだと思います。余裕残して終わってはダメです。

junto_2005さん

2017/6/1802:14:46

48時間~72時間空けると、壊れた筋繊維が前より大きくなって回復するというのは正しいと思います。

しかし、これには栄養も必要ですし、ボディビルディング用の大きく(恰好よく)見せる筋肉と、実際に使える筋肉は実は違います。

ボディービルディング用の筋肉というのは、実は力がそれほど出ないのです。筋肉は大きくなりますが重いもの耐えられません。
毎日運動すると、大きくはなりませんが、重いものが持ち上げられるようになります。だから運動選手(アスリート)は毎日運動するんです。

それから、筋肉のためには、栄養ータンパク質(プロテイン)が必要ですが、砂糖も一緒にとると、効果が2倍になります。ただし、プロテインも取り過ぎると太るので注意してください。

・「結果にコミットー!効果2倍の筋肉UP術 」(NHK ためしてガッテン 2016年4/20)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160420/index.html

2017/6/1801:49:03

今のトレーニングメニューはカロリー消費や多少筋肉が落ちるのを防ぐ役割は果たしますが、筋肥大の効果はかなり薄いでしょう
有酸素は毎日やった方がカロリー消費量が多くなるのでやった方がよいですね
何にしても食事が9割なので運動は補助的な物と捉えた方が良いですね

2017/6/1723:35:22

痩せたいなら、すべての時間を有酸素に使ってください。
スイーツ女に向けられたデマ情報に踊らされないこと。

有酸素一択です。
筋トレだのなんだのはせめて70kg以下に手が届いてから考えましょう。
これはガチです。

masamoto1205さん

2017/6/1723:31:36

乗馬はいかが?

あ、馬がダイエットするか…

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