ここから本文です

来年小学生と幼児がいる看護師の働き方について迷っています。 現在30才で、来年...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1723:40:39

来年小学生と幼児がいる看護師の働き方について迷っています。
現在30才で、来年小学生になる子と2才になる子がいます。下の子の育児休暇のあと総合病院に復帰しましたが、上の子の時の後悔(夜

勤の時は保育園やじじばばの家にお泊まりさせていた、本人が寂しかったと話している)があり、夜勤が始まる前に辞めてしまいました。今月からは保健師業務のパートで、9時~5時の週4働いています。

しかし、やはり収入が激減し、今まで贅沢してきたせいか、生活がキツキツです。赤字にならないように計算してますが、毎月の生活に加え、貯金が今まで年100万は出来ていたのが、20万くらいになりそうです。

こどもが小さいうちは側にいてあげたい、上の子は小学生になるからかまってあげる時間ほしい、そう思って辞めたはずなのに、辞めないで夜勤2~3回頑張って続けた方良かったと後悔している自分が嫌です。。今調度総合病院では4月からの看護師採用試験が始まる時期なので、ブランクあく前にもう一度病院にチャレンジしようか、今はその時期じゃないのか。所詮無い物ねだりでしょうか。

皆さんはどういう働き方してますか?その働き方に満足してますか?何が正解か分かりません。。。

閲覧数:
417
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2017/6/2123:05:03

どれが正解!という事はないんだと思います。他人がどうであれ自分がどんな子育て、どんな生活をしたいか…全てはそれ次第です。私はとにかく子どもと一緒にいたいし成長を見たい、子育てをする上で精神的なゆとりがほしく、幼稚園入園までは頑張って専業主婦で子育てさせてもらい、幼稚園児になってからは園に行っている間だけ毎日4時間パートしています。(看護師ではないが有資格)お金は大してないですが、ゆったりとした自分の理想の子育てはできていると思います。その代わりに犠牲にしているものはお金(自分の服、車など贅沢しやすい所)にはほとんど掛けられていません。でも私にとってはそれらを我慢してまでも小さい頃に一緒に過ごす時間に価値を置いているので、それで良いと思っています。賛否両論あると思いますが、お金で何とかなるものって今すぐじゃなくてもいつかまたたくさん働けば手に入ると思うんですよね。でも子どもは成長してしまうしあの時こうしていれば…って思っても過去には戻れないんですよね。。。いつか今の私の選択も後悔する事があるのかもしれませんが、やらないで後悔するよりはやって後悔する方が良いかなと思い今に至ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(646,227件)

言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(総合)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
【医療ソーシャルワーカー】 【病院】賞与3 5ヵ月分託児所...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
an(アン)
診療放射線技師 | 原泌尿器科病院 | 泌尿器科の専門病院の...
  • 原泌尿器科病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区
コメディカルドットコム
薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜34.6万円
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
診療放射線技師常勤整形外科専門病院糟屋郡志免町月給21万...
  • 久恒病院
  • 正社員
  • 年収260.7万円〜384万円
  • 福岡県志免町
キララサポートナース
昭和大学病院 [ア・パ]病院事務・病院受付(医療事務)、運...
  • 株式会社テレフォンネットワーク
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区旗の台
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/6/2122:09:08

気持ちわかります。 総合病院の看護師です。
2人目の育休があけて、日勤常勤でフルで働いています。

日勤常勤は夜勤手当がないし、夜勤なしは給料が若干ひかれます。ボーナスも出ますが、夜勤ありよりひかれます。パートはボーナス出ません。

私は、夜勤の負担軽減と夜は子どもと居たいこと、お金もソコソコ欲しいこと、色々考え、日勤常勤です。

総合病院(もともと日勤常勤不可だが、労基法では子どもが就学前まで申し出があれば夜勤免除ができるとなっています)なので、日勤常勤は風当たりが強く最悪ですが、夜勤をやるつもりもないので、今のまま耐えるか、クリニックやデイサービス、日勤常勤可の病院に転職を考えています。

看護師なら、クリニックでも、病院でも、働き方はたくさんあります。

nee********さん

2017/6/1800:03:07

(私は看護師ではありませんが…)
自分がどうしたいか、だと思いますよ。
子供が大人になった時、母親に家にいてほしかったと思うのかもしれないし、働いてもらってもっと贅沢したかったと思うのかもしれませんし、分かりませんよね。
自分がしたいようにするしかないと思います。

kit********さん

2017/6/1723:49:27

何が正解かは自分の価値観じゃないですかね。

私は正社員の保健師をして夜勤をやっていた看護師時代より年収は減りましたが、働き方も収入もある程度満足しています。

夜勤や病院の人間関係が辛いので年収が高くても働き続けるのは辛いです。

収入が減ったのならその収入に見あった生活を考えると言う方法はないですか?
それが難しいなら預ける環境があるなら病院勤務の方がいいんじゃないですか