ここから本文です

船で釣りをしていたところ大きなアタリがありリールを巻き上げましたが、根がかり...

bun********さん

2017/6/1807:25:12

船で釣りをしていたところ大きなアタリがありリールを巻き上げましたが、根がかり状態になってしまいました。しばらく(10分ぐらい)したら、根がかりが解かれて巻き上げたところ50cmぐらいのアコウでした。

同じところで、また、同じ状況になり今度は根がかりが解けず諦めました。また、アコウだったかと思うと非常に残念です。
そこで教えて頂きたいのは、根魚が根に潜り込んだ場合しばらく待てば根から出てくるものなんでしょうか?
また、アタリを感じてすぐ巻き上げましたが、ドラグ締め付けが甘かったことで走られたことが原因でしょうか?他、考えられる原因があればご教示お願いします。
ちなみにリールはベイトリール、エサはタイラバを借りての釣りでした。

閲覧数:
296
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako********さん

2017/6/2214:04:27

大きいアコウは捕食後、巣穴に潜ってエラを広げて動かなくなります。
上潮が早くてPEラインがふけてたり、PEラインが太い場合は潮を受けてふけます。
ラインふけがあると根魚が根に潜りやすくなります。
船なのでラインを直線状で引っ張れる位置に動かしてゆっくりジワッっと引っ張るとズボッっと上がって来ますよ。
PEラインは、1.0号でリーダーはフロロの3号をFGノットで結束
アコウを対象に釣る場合はドラグを締めてアコウの当たりが有れば即合わせて5~6回転は強引にリールを巻いて漁礁の巣穴から離さないと潜り込まれます。
タイラバ時の鯛用のドラグの緩さでは、アコウが巣穴に潜る初動が止められず必ず潜られます。
アコウ狙いは、ドラグを締めて初動で止めて取り込んで下さい。
私は、広島県尾道市の遊漁船で来島海峡でアコラバ(タイラバを同じ竿・仕掛でアコウをメインに狙い釣りの事)をしますが、ビックマウス&キックラバーなどのイカに模した仕掛がアコウに非常に有効です。
今から盆までがアコウの最盛期で非常に脂がのって美味しい時期です。
生きエビや生きアジを餌に胴突きの1本ハリ・35号のオモリでアコウを釣っても数釣れますよ。
アコウの胴突き・アコラバのお勧めの遊漁船をご紹介します。

尾道・因島宇和部港・新興
http://www.enjoy.ne.jp/~fcsinko/

尾道・吉和港・こだま渡船・砂田艇
http://www10.plala.or.jp/kodama-tosen/

尾道・山波・ケンスイ前桟橋出船・コーシン
http://kohshinmaru.mods.jp/

尾道市・生地島・垂水港・秀丸
http://hidemaru.boy.jp/

有名遊漁船の船長イチ押しのアコウ仕掛・アコラバ

ビックマウス
http://damiki-japan.com/01_damiki/03_mausurin/bigmouse.html

ハヤブサ・スイム系インチク キックラバー
http://www.hayabusa.co.jp/product/hayabusa/detail.php

  • 質問者

    bun********さん

    2017/6/2217:34:57

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    次回がんばります。

質問した人からのコメント

2017/6/24 21:32:16

ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2017/6/1811:05:35

根魚に潜られたらいったん軽く緩めてしばらく待ち、頃合いを見て一気に巻き取ることはよくします。アコウならよくあることです。
ただその間、船が流されていれば糸がどんどん出て行きますし、同船者がいればお祭りするので、迷惑かけない範囲でやらなければいけません。
ドラグの設定は、仕掛け、釣り方、対象魚次第です。
基本的に細仕掛けのタイラバならユルユル、胴突の根魚狙いならガチガチにしています。
その状況だと、アタリを感じた瞬間に竿でがっつりアワセてないようなのでドラグの設定は関係ありません。食った直後に潜ってます。わたしがそんな場所でやるときは太仕掛け鬼アワセです。
ただタイラバで根掛かりって…どんな釣り方してたのでしょう?

sur********さん

2017/6/1810:55:35

船ではないですが、一時根魚専門でやってました(^-^ゞ
潜られたときはじわ~とラインにテンションをかけて少しずつ出てくるのを待つのが何だかんだで有効かと…
ドラグは…どうなんでしょ…?